ドラマを見ていたら、秩父でお遍路参りのような事をしていました。調べてみると、「秩父札所めぐり」という日本百番観音秩父34箇所観音霊場というのがあるそうです。
そして、今年は12年に1度の牛歳総開帳が行われているとのこと。普段閉められている観音様の扉が何処のお寺でも開けられていて、観音様の手からお手綱が外の祈願塔へと結ばれているそうです。
静寂な山村と、特有な自然の風光を背景にあるときは三路をたどり谷を渡り、また野づらを横切って歩く秩父路の旅は快適です。
こんな、旅行会社のPRにすっかり行く気満々。
翌日のお休みに、急遽予定を変更して行ってきました。
暑い日差しの中、まずは.1番札所 四萬部寺へ

こちらで納経帳を1200円で購入。お遍路さんの洋服や棒も売っていました。着てる人は、見かけません…
そこで地図を貰って回り始めます。車で行ったのですが、各お寺に無料の駐車場が有ります。遠いところは車で回って、近くは歩こうと言ってたのですが、2番札所真福寺は車道が狭くて不安感から山の下にある光明寺へ車を置いて歩くことに。これが結構な山道でした。

汗だくでしたが、藪や川の横を歩いたので山寺へ着いた時は感動がひとしお。全てを車で回るんでは味気ないですから良かったかな…
そのあとも、地元の食堂で昼食をとりながら11番まで回りました。
個人的に好きだったお寺は、4金昌寺
大きなワラジの奉納された門をくぐると小さな1千体を越える石像が沢山あります。そして、マリア像と呼ばれる慈母観音の像がとても綺麗でした。

札所8西善寺

コミネモミジの大木が見事でした。本堂の真ん中に付いていた家紋が実家と同じ家紋だったので親しみを感じます。ボケ封じのご利益があるそうなので、気になる母の事を祈りました。

総開帳の今限定で各お寺で花びらシールを1枚無料で下さいます。
少し涼しくなったら、また12番から歩こうと思います。今回は暑くて、ほぼ車で回ってしまいましたが、次回は徒歩で頑張ります♪
帰りは、近くの武甲温泉で汗を流しました。
炭酸泉でさらっとした無臭の泉質です。
もし行ってみたいと思ったら、11月18日までが総開帳だそうです。