こんにちは、横浜でさくさくお片づけレッスンをしている川島マリです。
夏休みに入って、お子さんと一緒に過ごす時間がたっぷりの毎日ですね。
子育て中は、小学生低学年の頃まで夏休に子供と毎日過ごすのが結構大変だった記憶があります。
やんちゃな息子が夏休み中お友達と遊ぶ予定がつきにくいので、日々何をしようか。。。前もってスケジューリングしてましたね(笑)
主人の休みが全く無いので、子供だけで参加出来るキャンプや親子で楽しめるイベントなど、家の中にずっといて息子と険悪な空気にならないようにやたらお出かけしてました。
でも、今になって反省。
せっかくお互いに時間があるのだから、1学期のプリント整理に半日かけてもよかったかな。
プリント整理をおすすめします。
■お子様のプリント
①家中の子供のプリントを集めます。
②各教科ごとに分けます。国語・算数・理科・社会・
③資料とテストに分けます
④取っておくモノ・処分するモノで分けます
⑤取っておくプリントは、分けたまま日付順に収納。
テストはクリアーフォルダーへ (間違えた所を再度学習)→○になったら処分?保管?
資料は、保管なのか一時的にみるモノなのかで違ってきますが簡単に出し入れできるタイプが便利ではないでしょうか。
■保護者のプリント
①要・不用で分ける *給食のメニュー等は取っておく必用は無いと思いますがいかがでしょう
②要 同じプリントでまとめる (学級たより) 人によっては、最新号以外は不用かも。。。
お子さんと一緒にプリント整理のお時間をとってみませんか。
低学年の子供は、お母さんと一緒に何かが出来ればそれだけで楽しいと思ってくれます。
でも、小言を言っては駄目ですよ。
以前ブログにも書きましたが、成績の良い子は自分でプリント管理の出来る子だそうです。
これは、現役で東大へ入れたお母様も塾の先生もおっしゃっていたので確かです。
家の子供達は、プリント管理の習慣をつけてあげられませんでしたが(>_<)
低学年までは習慣化させられる大切な時期です。
夏休みは、ドリルを買って新しく勉強させようと考えてしまいますが、それよりも今お持ちのテストプリントの見直しからしてみて。
それが全て終わった方は、こちらから
ぷりんときっず
お子さんにあったプリントをコピーして勉強させることも良いのでは。
新たに買ったドリルが殆ど終わらないまま、夏休みが終わってしまうなんて悲しいことを防げます。
ブログを書きながら子育てしていた頃を懐かしく思い出しました。