子供の成長を確認しながら衣替え | 毎日の片付けをもっと楽に効率よく@川島マリ

毎日の片付けをもっと楽に効率よく@川島マリ

こんにちは、住宅収納スペシャリスト&整理収納アドバイザーとして活動しています。
収納の作り方、整理の方法、考え方、日々のことなど…
整理収納ADになって10年の経験と主婦として30年の体験から、皆様のお役に立てる情報を綴ります。

こんにちは、横浜で素敵に快適♪整理収納レッスンをしている川島マリです。 年に2~3回、衣替えを兼ねてレッスンへ伺っているお客様がいらっしゃいます。 3年以上のお付き合いになりますが、お子様の成長には驚きますね。 昨年着れていたお洋服が、殆ど小さくなっていました。 我が家の子達は、身長の伸びも止まったので着れる・小さいと区別をすることが無くなりました。 私は子供の衣替えが大好きで、先に自分で要・不用を分けた後、めんどくさがる子を捕まえて着れるかどうかサイズの最終チェックをしてました。 毎日見てると気づかないけれど、一番身長が伸びたことを実感できる時間です。 面倒ですが、それも数年の儀式と思うと楽しいですよ。 息子が小学6年~中学へ上がる時期の160cmサイズの洋服は、一年で着れなくなりました。 この時が一番背が伸びた時期。 ほぼ新しい状態の服ばかりだったので、お下がりを私が部屋着としてしばらく着ていました。 そんな懐かしい儀式を、よそのお子さんでまた体験できるなんでアドバイザーのお仕事ならでは(笑) 洋服サイズが大きくなると、今迄収納出来てた場所に入らなくなるので、収納の見直しが必要になってきます。 最終的には大人のサイズになるから洋服だけじゃなくて、下駄箱のスペースも足りなくなってきます。 成長は嬉しいけど、スペースは厳しいですね。