こんにちは。横浜で素敵に快適♪整理収納レッスンをしている川島マリです。
今更ですが、整理収納ってすごいんですよ。
ずっと憂鬱空間だった、片づかない部屋が数時間頑張って整理収納するだけで、見てると幸せな気分になるハッピー空間に変わります。
自分で頑張ればリフォーム代のお金をかけず、りっぱな家具を買わなくても、部屋が変わるんです。
モノを処分するのはもったいなくて出来ないからと溢れるモノに囲まれて暮らしてる方。
ほんとうにもったいないのは…
モノですか?
空間ですか?
何でも捨てなくても大丈夫。
古くなってもとても気に入ってる洋服なら、着てるならそのまま残してもオッケー
思い出がありすぎて、手放せないモノも大切に保管できるのならオッケー
さて、ここからが葛藤のモノ達
一度も着てないサイズの合わない洋服
頂き物で趣味が合わない、絶対に使わない食器
使う肌が荒れる、高級化粧品
お土産でもらったけど、食べ方がわからない食品
新品だけど、聞く事がないカセットテープ
一度読んだけど、また読むかもと思いながら数年持ち続けてる本
なんで使わないのか、理由も一緒に書き出してみるといかがですか?
暮らしにくい思いをしてまで取っておく価値のあるモノなんでしょうか。
もったいないのは、そんなモノによって片づかない部屋でストレスを感じながら暮らす人生では。
数時間、一か所でも頑張って整理収納してみてください。
小さなハッピー空間を見ていたら、続けて片づけたくなるかもしれません。
