こんにちは、横浜で素敵に快適♪整理収納レッスンをしている川島マリです。
整理収納2級認定講座、今回も楽しく終わりました。
受講生の方達といろいろな話しをして1日一緒にいると、帰る頃にはお別れするのが名残惜しくなります。
嬉しい感想を頂きました。
講座をきっかけに、生活が変わってくれそうで良かった。
『とても分かりやすく、整理収納が楽しみになりました。
特に勉強になったのは、家族や使う人の性格、ライフスタイルを考えて整理収納をするということです。片付けが苦手な主人でも整理されて、分かりやすくラべリングすれば、もっと生活しやすく快適な環境を維持しやすいと思いました。
早速、改善していきます。
今後、生活や仕事でも活かせるようにしていきたいと思います。
ありがとうございました!』
それから、私の講座では初めて中国の方に受講して頂きました。
試験をずっと心配されていましたが、日本語が堪能なので何の問題もないんじゃないかなぁと思います。
自国では、整理収納にお金を払う仕事は無いそうです。
アメリカでは、ライフオーガナイザーがありますが、日本でも、最近認知されてきたこれからのお仕事。
この先、中国でも必要とされるかもしれないですね。
感想に、私への心配と講座への具体的提案を書いて下さいました。
コストの心配までしてくれて(笑)ありがとうございます。
『先生は朝から1日お話をすると結構疲れるだろうし、もし講座にはビデオ紹介などを挟むといいなぁと思います。
ビデオには実際の整理収納の場面などを入れると良いと思います。(コストもかかるかもしれないけど…)
先生の説明はとても分かりやすく、、笑顔も素敵です。1日大変ありがとうございました。』
Ж受講生の方の了承を得て掲載しております。