ボタンを押してドアが開く電車♪ | 毎日の片付けをもっと楽に効率よく@川島マリ

毎日の片付けをもっと楽に効率よく@川島マリ

こんにちは、住宅収納スペシャリスト&整理収納アドバイザーとして活動しています。
収納の作り方、整理の方法、考え方、日々のことなど…
整理収納ADになって10年の経験と主婦として30年の体験から、皆様のお役に立てる情報を綴ります。

こんにちは、横浜で素敵に快適♪整理収納レッスンをしている川島マリです。


レッスンのご依頼を受け、初めて相模原線に乗りました。

単線のローカル電車なんですね。
驚きました!!
「お降りの方はボタンを押してください。」って放送で、ドア横にあるボタンを押すとドアが開きました。





今日のレッスンは自宅でお教室を開きたい夢をお持ちのA様です。

5才のお子さんがいるので、リビングには子供のオモチャが散らかってしまいます。

大きな押し入れを整理して、お子さまの物を極力仕舞えるようにするのがポイント。


遊んでいる時は沢山出ていても、最後にお片付けが出来る収納を作ってあげるとママのストレスが減りますね。

今回は、初回3時間半のコースなのでリビング横の押し入れとオモチャ箱周りを整理収納しました。

短い時間でしたが、不要品の山が出来ました。

「捨てるのがもったいないから苦手」とおっしゃっていましたが、レッスンで考え方が整理されたようです。

ずっと捨てられないと思い込んでいた物を処分する踏ん切りがついたので、この後一人で片付けていけそうです。

片付け本を沢山読んだけど、解らなくなってできなかったそうです。

もしかしたら、このやり方で良いよって誰かに背中を押して貰いたかっただけかも。

これからはきっと大丈夫♪
夢に向かって頑張ってください。