こんにちは、横浜で素敵に快適♪整理収納レッスンをしている川島マリです。
春は模様替えや引っ越しで使わなくなった大きなモノを捨てる機会が多くなります。
通常は粗大ごみ受付センターへ申込みをして処分 しますが、横浜市では現在とても混み合っているそうで、2週間位待たされる場合もあるそうです。
早く処分したいなら、市内4か所にある処分場へ持ち込みをしてはいかがでしょう。
一日の受付数が決まっているそうですが、当日に電話をして断られた時はありません。
私は家の中に2週間近く使わないモノを置いておくのが嫌なので、持ち込にしてます。
各区の受付電話番号より申し込み→コンビニで手数料を支払い→領収書とモノを持って処分場へ→処分
*名前を聞かれるので必ず事前申込をしましょう。
車は必要ですが、やっみると早くて簡単です。
インターネットを見ると詳細が書いてありますので、各自治体の指示に従って処分してください。
東京都は区によって持ち込み日が日曜だけだったり、手数料の割引があったりします。
とにかく使わなくなったら家から出す。
それも、早めに処分すると家の中が早くすっきりしますよ。