受験で使った教科書・参考書 | 毎日の片付けをもっと楽に効率よく@川島マリ

毎日の片付けをもっと楽に効率よく@川島マリ

こんにちは、住宅収納スペシャリスト&整理収納アドバイザーとして活動しています。
収納の作り方、整理の方法、考え方、日々のことなど…
整理収納ADになって10年の経験と主婦として30年の体験から、皆様のお役に立てる情報を綴ります。

こんにちは、横浜で素敵に快適♪整理収納レッスンをしている川島マリです。


2月は、受験シーズン。

まだ大学受験中の方、ラストスパートに実力が発揮ができるよう身体に気をつけてくださいね。



受験の時って沢山の参考書やテキストが増えます。

今はまだ机の棚に置いたままになっているかもしれませんが、4月になったら新しい教科書がきます。


早々に整理しておきませんか。


と言っても、昨日まで使っていたモノを捨てましょうなんて言わないですよ(笑)


①受験に使ったモノ(プリントも含む)を全て集めます。

②教科書・参考書・ノート・プリントとカテゴリー別に分けます。

③そのまま残すモノと、もう必要ないモノで分けていきます。

この時、残すモノは今後も勉強に使う!と思うモノです。

使うと残したモノは、取り出しやすい状態で使う位置へ。


もう一つ、使わないけれど一生懸命勉強したから残したいモノがあると思います。

こちらは、思い出として日常使いの棚よりは取り出しにくい高さや位置に置いてもいいでしょう。


使ってないけど処分しずらいモノ。

綺麗なまま終わってしまった問題集は、もったいない気がして手放しにくいかもしれませんね。

そのうちやるかも…なんて。

受験中やらなかった問題集は、今後もやると思いますか?

綺麗な状態ならそのままブックオフや、必要な方へ差し上げた方が問題集としてはきちんと使ってもらえます。


残したモノも、一年後には見直しましょうね。


一年後には、思い出のモノが手放せるように気持ちが変わっていることが結構あります。


すっきりした棚と机を用意して、新生活を迎えましょう。