古いお守りは初詣の時に | 毎日の片付けをもっと楽に効率よく@川島マリ

毎日の片付けをもっと楽に効率よく@川島マリ

こんにちは、住宅収納スペシャリスト&整理収納アドバイザーとして活動しています。
収納の作り方、整理の方法、考え方、日々のことなど…
整理収納ADになって10年の経験と主婦として30年の体験から、皆様のお役に立てる情報を綴ります。

あけましておめでとうございます♪
今年もよろしくお願いいたします。

お正月は初詣に行かれる方も多いと思います。
その時はぜひ家の中にある、一年過ぎたお札やお守りを神社へ奉納してください。

七五三やお宮参りの時のお札。
頂いた神社が遠くてお礼に行けないと、何となく棚へ置いたままにしちゃいませんか。

返す神社は頂いた神社じゃなくても、いいそうです。


受験の時に買った古いお守り。

お子さんの引き出しへ入ったままになっていませんか。


神社によっては一年中受け付けしてくださるようですが、お正月は新しく一年がはじまる節目。
神様へお礼とともにお納めして、2014年をすっきりスタートさせてみてはいかがですか。