整理収納ADアカデミア | 毎日の片付けをもっと楽に効率よく@川島マリ

毎日の片付けをもっと楽に効率よく@川島マリ

こんにちは、住宅収納スペシャリスト&整理収納アドバイザーとして活動しています。
収納の作り方、整理の方法、考え方、日々のことなど…
整理収納ADになって10年の経験と主婦として30年の体験から、皆様のお役に立てる情報を綴ります。

こんにちは、横浜で素敵に快適♪整理収納レッスンをしている川島マリです。


NPOハウスキーピング協会創立10周年を記念して創設される、整理収納アドバイザーのための探求と学びの場となる整理収納アカデミアが、この秋よりはじまります。

その設立記念講演会へ行って来ました。





講師は「知識は捨てる」の著者、川井智加先生と臨床心理学の井上孝代先生。

それぞれの専門分野の立場から整理収納の可能性のお話しをされました。

整理収納とは、「部屋が綺麗になる・片付ける」と、目に見えるところだけへの対処療法の話しではないです。
見えない部分の、生命エネルギーを浄化させるといった大きな作用を与える原因療法です。
といった講義に、現場で感じていた事が図解で説明されとても納得。


「やはり、整理収納は生きていく上でとても重要な作業だ~!」
と、力が入って来ましたよ。

さらに色々と勉強して皆様にお伝えしていきたいと思います。


しっかり勉強した閉会後の打ち上げパーティーは、大騒ぎになってしまうアドバイザー達です(笑)