こんにちわ、横浜で素敵に快適♪整理収納レッスンをしている川島マリです。
ワークショップ午後に参加された方のお悩み。
一人で使っているワンルームのオフィスが書類の山になっていて、何とかしたいと思って参加された男性です。
写真を見せて頂くと、机が書類に埋もれていて何処から手をつけていいのかわからないそうです。
部屋にあるモノを全て書きだしてもらいました。
壊れていたり、使わなくなった椅子やテレビ、カメラ、ビデオは処分です。
後は、山になっている書類
どんな書類があるか分類分けして考えていくと、現在取っておかなくてはいけない物が山の中には無い事がわかりました。
とすると簡単です。
今ある物はシュレッターを購入して処分。
これから増える書類の整理の方法をレクチャーして、オフィスの間取り図から、収納場所の提案。
後は、作業をする工程を日程を入れながら考えました。
仕事の途中、抜けて参加された男性は、「これなら出来ます!」と帰られました。
「片付けの順番がわかったのでこれからの生活がすごく変わると思う。
綺麗にできる自信が持てました。」
嬉しいご感想をありがとうございます。
頑張ってください。
*受講生の方の了承を得てご感想を載せております。