こんにちは、横浜で素敵に快適♪整理収納レッスンをしている川島マリです。
3日め
朝から快晴
気持ちいい天気なので、宿から駅前通りのアーケードを通って宮川朝市へ。
この道が一番車椅子が押しやすいそうです。
飛騨高山は、天気さえよければ見どころが沢山ある観光地なので散策しているだけでも充分楽しめます。
古い町にある原田酒造は間口が広いので中に入って、レトロなお店の雰囲気を味わえます。
古い街並みの端にある高山陣屋は、元禄時代の代官所で当時の姿のまま残されています。
入口に3段の通常より段差のある階段がありますが、そこを超えられたなら中は貸し車椅子に乗り換えて回る事ができます。
資料館は入れませんが、歴史的な建造物の中を堪能できるのでおすすめ。
チケット売り場の横には、障害者用トイレがあるので安心。
飛騨高山の街は、バリアフリー化に積極的に取り組んでいるようで観光協会で貰う地図には障害者用トイレのマークがついてる施設が結構あります。
ただ、実際に中に入れるのか、駐車場はあるのかといった情報が少ないのが残念。
気になる施設は、事前に電話をして聞いてみると親切に教えてくれました。
帰りは、美女高原キャンプ場 で水芭蕉が咲いてると聞いたので立ち寄りました。
湿原の上を歩きやすいように木の歩道があるので、車椅子での大丈夫。
障害者用トイレ、食堂もありました。
春になっても寒い日が続いていましたが、桜と水芭蕉の開花は通年より早いそうです。
倒れてから16年が経ち、以前に比べて施設や道が改善されてきたよう。
随分出かけやすくなってきたと実感します。
父は、杖をついて階段の登り降りが数段できますが、ほぼ車椅子です。
食事は胃ろうのため、点滴を使ってチューブで胃へ直接缶に入った栄養剤を入れます。
最初は寝たきりでしたが、自分でリハビリを頑張りここ数年は旅行へ出かける事もできるようになりました。
話す事も出来ないので、下手なジェスチャーで意思を伝えてきますが、旅先で楽しそうな表情を見たり、親切にしてくださる方へ感謝をしている姿を見ると来て良かったと思います。
車椅子だからと諦めないで(*^_^*)
思い切って出かけてみると、出会った人達の優しさが感じられる旅になりますよ。



