こんにちは、横浜で素敵に快適♪整理収納レッスンをしている川島マリです。
車椅子の父を連れて、車で旅行へ行ってきました。
行き先は、父の希望で白川と飛騨高山。
ちょっと遠いので、2泊3日と余裕を持った計画にしました。
計画を立てる時に、沖縄・京都と出かけた時に比べ、情報が少なくて少々不安でした。
これから、飛騨高山方面へ出かけようと考えている車いすの方の参考なれるように書きますね。
1日め
松本ICで高速を降り、途中の道の駅「風穴の里」で昼食。
レストランへはスロープがついているので入りやすいです。
高山から新しく高山清美道路が開通していたので、カーナビの到着時間より1時間早く3時半に白川へ到着。
日本昔話のような小さな村なのに、観光客が沢山います。
外国の方も多く、さすが世界遺産。
桜が満開の中、鯉のぼりがはためいているのどかな集落を散策。
道がいいので車椅子でもスイスイ回れますが、合掌作りの家屋見学は段差があるので入れません。
父は残念そうですが、実際に生活している家の一部を公開されているそうなので、観光用にバリアフリー化は無理ですよね。
玄関にある数段をあがれて1階の中を杖で回れる方は、観光できるそうです。
車椅子用のおトイレは、旧萩町駐車場の横にあります。
車も入口のおじさんに聞くと、一般のパーキングではなくて観光に便利なそちらへ無料で停めさせてもらえました。
初日の宿泊は、車で10分のトヨタ白川郷自然學校
のバリアフリーのお部屋に。
障害者手帳があると、介助の人と二名分が半額になります。
父は胃ろうで食事がとれない事を伝えると、さらに食事無しの料金になりました。
当日は宿泊客が私達一組だったので、大きな温泉にもゆっくり入れてあげられました。
食事は、フランス料理のハーフを注文。
メインにはお魚が出ましたが、量が多いのでハーフでも充分な量です。
従業員の皆さんが丁寧に対応してくださいましたが、GWの連休は一年で一番混むそうなのでこれから大変ですね。
続きは、明日書きます。






