整理収納アドバイザー1級を目指そう! | 毎日の片付けをもっと楽に効率よく@川島マリ

毎日の片付けをもっと楽に効率よく@川島マリ

こんにちは、住宅収納スペシャリスト&整理収納アドバイザーとして活動しています。
収納の作り方、整理の方法、考え方、日々のことなど…
整理収納ADになって10年の経験と主婦として30年の体験から、皆様のお役に立てる情報を綴ります。

こんにちわ、横浜で整理収納レッスンをしている川島マリです。


整理収納アドバイザー1級の試験官を務めてきました。


1級の試験内容が4月から変わるため、通常より多くの方が試験を受けにいらしていました。


現在お仕事をお持ちの方、妊婦さん、小さなお子さんを預けて試験に挑まれているお母さんと勉強できる環境が整っていない方は多そうですが皆さんしっかりと準備をされて来ています。


1級の試験は2級に比べ、事前勉強をしないと合格できません。

また研究発表があるので資料作成にも時間を費やすので、忙しい時間をやりくりして学ばれ、試験にいらしたんでしょうね。


自分が1級試験を受けた時の事を思いだすと、気楽な環境にも関わらずバタバタしてて恥ずかしくなります。


私は、子育てと仕事が一段落して時間ができたので、趣味の延長といった軽い気持ちで申し込み。

時間が沢山あるのに、試験1週間前にやっと重い腰をあげ資料作りにとりかかる。

その上・・・せっかくならパワーポイントで資料を作りたいと思いついて、パソコンの1日講習に申込み。

でも、試験当日にはデーターの保存ができていなくて配布資料のみの発表。


今考えると事前計画が無さ過ぎでした。

大人になっても夏休みの宿題をギリギリまでやらない性格は直っていなかったと反省(-_-;)


そんな私でしたが、現在はお仕事で整理収納アドバイザーをやっています。

人生どうなるかわからないので、興味を持ったら躊躇しないでぜひチャレンジしてください。


迷うことは、何とかすれば出来る事だそうです。

本当に出来ない事には迷うことさえ無いらしい。



忙しい、子供が小さい、ずっと勉強していないから、と躊躇う理由は沢山ありますが、出来ない理由をやる理由に変えると何でも出来る!そうですよ♪


今後試験は、筆記と研究発表の試験が1日で終わるのでは無く、筆記に合格した方が研究発表の試験を受験できるので2日かかります。

大変になったように感じる方もいるみたいですが、筆記に合格してから研究発表に取り掛かれるので分れたのはとっても良かったと私は思います。


1級アドバイザーをお考えの方は、ぜひ目指す選択をしてみてはいかがですか。

人生が変わるかもしれないですよ。