東北と絆の意味を考える日 | 毎日の片付けをもっと楽に効率よく@川島マリ

毎日の片付けをもっと楽に効率よく@川島マリ

こんにちは、住宅収納スペシャリスト&整理収納アドバイザーとして活動しています。
収納の作り方、整理の方法、考え方、日々のことなど…
整理収納ADになって10年の経験と主婦として30年の体験から、皆様のお役に立てる情報を綴ります。

こんにちは、横浜で素敵に快適♪整理収納レッスンをしている川島マリです。


すっかり春らしい日差しになってきました。

日頃は寒くて水やりの時くらいしか庭に出ないので気付きませんでしたが、庭のお花がいっせいに咲き始めました。



さくさく素敵に快適♪整理収納レッスン☆川島マリ


さくさく素敵に快適♪整理収納レッスン☆川島マリ



さくさく素敵に快適♪整理収納レッスン☆川島マリ




季節が廻ると、ほっておいても毎年花を咲かせて楽しませてくれる自然はありがたいですね。



今日で東北の震災から2年が経ちました。

テレビでは沢山の特集番組が放送されています。


東北にも以前のように春の花は咲いても、復興のめどは立たないまま不自由な生活が続いています。

テレビに映る方達は「頑張るしかないから」とおっしゃいます。


南三陸の仮設住宅でお会いした方達の顔が浮かんできました。


寒さ対策に窓へプチプチを貼って、狭い部屋で頑張っているのかしら…


新聞に小さいお子さんのママが仮設住宅で「子供がバタバタしたり大声で話さないように気をつけているが、大変です。」と載っていました。


絆の文字を最近見かけなくなりました。

しっかり繋がっていれば文字はいらないでしょうが、風評被害をうけている農家の方達をテレビで見るとあんなに言われていた絆は忘れられたのかなと思います。



元の生活に戻るのは無理でも、少しでも安心して暮らしやすい生活になるよう、東北に住んでいない私達もサポートを続けていきたいと改めて考えさせられる日です。