こんにちわ、横浜で素敵に快適♪さくさく整理収納レッスンをしている川島マリです。
題名に惹かれて読んでみました。
辛酸なめ子さんの著書
- 片付けられない女は卒業します/メディアファクトリー
- ¥1,260
- Amazon.co.jp
1DKで物が山のように積まれた部屋から広い新築マンションに買い替えてどんなに生活が変わったのかが綴られた本でした。
なぜ捨てられないのか・・・
片付けられない物の理由について書かれたところは、多くの方が共感できそうです。
紙類(書類・資料・ファックス・袋)に対して、いつかまた使うかもとの思いから処分出来ないそう。
ところが・・・
洋服は自分のオーラがしみついた服はイライラしてくるので処分できるそうです。
初めて聞いた感覚。
人によって様々な考え方があるものです。
引っ越しの荷造りがあまりにハードワークで、「いらないものはいらない」と学びながら、最後は大量のモノをクリーニング業者に19万で引き取ってもらい4年分の死蔵品を手放すことに成功。
と、ここまでは心を入れ替えて暮らす事を誓っていたようですが・・・
以前より広くなってインテリアに凝る余裕が生まれた途端物欲が爆発!
高級家具や雑貨を買いに走り回ります。
棚が沢山集まっているようなので、計画をたてての購入とも思えず、そのうち開くであろうホームパーティーのためにと紙皿を買いまくっていました。
大丈夫かしら…
女性が一人でマンションを購入する座談会でしめられていたので、本当に「片づけられない女は卒業」したかどうかわかりませんが、しましたでは無くて、します!と宣言していたのでタイトル通り。
物を購入するところから習慣を変えていかないと、一時的には片付いていても気をつけないと元に戻ってしまいます。
「片づけられない部屋から脱したことで、格段に気持ちが前向きになりました。」
と締められていたのと、「根本的な性格は変わっていないので、油断すると物が増えてしまうのですが、収納スペースに入りきらない物はこまめに処分してキープできるように努めています」
最後はちゃんと分っていらっしゃるようで、安心。
お片づけ本では無いですが・・・・
霊的な話が嫌じゃなかったり、今の家を脱出したいと思う方はお読みください。