本の整理が苦手な方は図書館へ | 毎日の片付けをもっと楽に効率よく@川島マリ

毎日の片付けをもっと楽に効率よく@川島マリ

こんにちは、住宅収納スペシャリスト&整理収納アドバイザーとして活動しています。
収納の作り方、整理の方法、考え方、日々のことなど…
整理収納ADになって10年の経験と主婦として30年の体験から、皆様のお役に立てる情報を綴ります。

こんにちわ、横浜でさくさく整理収納レッスンをしている川島マリです。


読書の秋ですが、本って気をつけないと増えていってしまいます。


読み終わっても捨てるのは気が引けていましたが、ブックオフのおかげで捨てずにすむようになりました。

(ブックオフの宣伝で、雨の中紐に縛られて捨てられている本の映像は見ているだけで切ないです)


とは言っても、買い取り価格はガッカリする安さ。

さらに、せっかく売りに行ってもまた買ってきたりするので家の中は減らなかったり。


気軽に選んで買ったまま、家の中に積まれている本は無いですか?


ほんとうに手元に置いておきたい本だけを買う習慣を身につけたいものです。

何度も読み返したい本だけを手元に置いておけたなら、本箱はかなりスッキリするのではないでしょうか。


子供が小さい頃、図書館をよく利用していました。

本好きに育ったのは、自分で好きな本を自由に選べた環境が良かったのかもしれません。

沢山ある絵本から、子供に自由に選ばせてみるとその時の子供の興味がわかります。


何度も借りてから購入した絵本は、大好きな一冊になりました。


とりかえっこ (絵本のせかい 21)/ポプラ社
¥1,260
Amazon.co.jp

↑娘が幼稚園の頃一番お気に入りだった絵本「とりかえっこ」


絵柄が可愛いい、親が読み聞かせたいと思って買った本は、子供には不人気できれいなまま人にあげることになりました。



最近、また図書館を利用するようにしています。

リクエストをすると新書を買ってもらえ、他の図書館からも取り寄せてくれるので便利。


自分で買う本は、以前より慎重に選ぶようになったので本の整理をしなくてもすみます。


整理収納された家にする基本、「気軽にモノを買わない!」です。