整理収納アドバイザーを仕事として考える | 毎日の片付けをもっと楽に効率よく@川島マリ

毎日の片付けをもっと楽に効率よく@川島マリ

こんにちは、住宅収納スペシャリスト&整理収納アドバイザーとして活動しています。
収納の作り方、整理の方法、考え方、日々のことなど…
整理収納ADになって10年の経験と主婦として30年の体験から、皆様のお役に立てる情報を綴ります。

こんにちわ、横浜で整理収納レッスンをしている川島マリです。


本日、整理収納アドバイザー1級の試験官をしてきました。


同じ試験官には、初めてお会いするアドバイザーの方達が何人もいるので休憩時間におしゃべりするのも楽しみです。

女性特有の、仕事のことから家族の話までいろいろと話が飛ぶのですが、今回私を含め4人で話していると他の3人が30代後半で子供が3人~4人と多め。

共通するところが沢山ありました。


以前から、アドバイザーってこの年代の比較的お子さんが沢山いらっしゃる方が多いと感じていましたが・・・

なぜなんでしょう?


仕事をする時子供がいるといろいろと制約が出てしまうため、勤める場合は不都合なことが沢山でてきます。

そんな中、自由に自分で時間を使えて、今までの経験を生かせる仕事に繋がるのが整理収納アドバイザーなんでしょうか。

勿論仕事なので、簡単に全てが上手くいくことは無いです。

でも、長く主婦をしていた方にでも可能性が広がる資格なのは確かだと思います。


最近は、整理収納アドバイザーの方が沢山メディアへ出演されているため、認知度もだいぶ上がってきました。

どんな風にお客様の家を片付けているのかテレビでみて、職業として選択される方も多いです。


新しい人生を始めるのは、幾つからでも構わない。

と言っても、子育てしながら新しいことができる余裕と元気が充電されている年齢が、ちょうど30代後半になるんでしょうか。