こんにちわ、横浜で整理収納レッスンをしている川島マリです。
8月後半に入っても暑い日が続きますね。
この時期は、ちっともやらない子供の夏休みの宿題にイライラしていたのを思い出します。
先日、幼稚園の年少さんで一緒だった息子の同級生が、近くのお店でミニコンサートをやりました。
小学1年生の頃にマリンバを習いだしたと聞いていましたが、そのままずっと続けて音大生です。
幼稚園の頃と顔がまったく変わらないのに、4本の撥を自在に動かし演奏している姿はすっかり音楽家。
マリンバの大きな楽器を分解して運び込み、娘の姿をビデオ収録しているお父様の姿が微笑ましかった。
幼稚園の運動会でビデオ撮影していた姿を思い出しました。
オリンピックでも選手の影で支えているご両親の姿が映されていましたが、親は子供にとってベストな事をしてあげたいと願います。
でも、その思いと子供の思いが違うことが多くて時に喧嘩したりイライラしたりしてしまいますね。
私も子供が小さい時は、ささやかな期待をもって色々とお稽古に通わせたりしていましたが、たいして続かず。
海外に留学した子
ダンスをずっとやっている子
お医者さんの勉強をしている子
音楽家を目指してコンサートを開いた子
小さい頃から知っている子供達が大学生になってそれぞれの道を歩んでいますが、小さい頃からずっと続けている子もいれば急に思いついて動き出した子と様々です。
結局親ができるのは、機会を与えることとサポート。
『思い通りには育たない』と実感します。
子育て中で悩んだり迷ったりしているお母さん。
長くてもあと十数年で子供にかかわれる時期は終わります。
今の毎日も大切な思い出になるので、いろいろあるでしょうが楽しんでくださいね♪
家の息子は、未だに何を目指しているか解りませんが・・・
とりあえず、夏休みは自転車で名古屋を目指して出かけて行きました(笑)

