ソファーカバーでインテリアを楽しむ | 毎日の片付けをもっと楽に効率よく@川島マリ

毎日の片付けをもっと楽に効率よく@川島マリ

こんにちは、住宅収納スペシャリスト&整理収納アドバイザーとして活動しています。
収納の作り方、整理の方法、考え方、日々のことなど…
整理収納ADになって10年の経験と主婦として30年の体験から、皆様のお役に立てる情報を綴ります。

こんにちわ、横浜で整理収納レッスンをしている川島マリです。


皮のソファーの座面がすれてきたので、いつもカバーをつけて使っています。


でも、ソファーカバーって丁度いいサイズで気に入ったモノを選ぶのがなかなか難しい。


以前ディノスで一体型を購入したのですが、伸縮性素材なのでアームまでフィットしてとてもきれいにかけることができました。

さすがディノス!!

カラーも豊富なので、カバーを変えるだけで新しいソファーに買え変えたみたいに楽しめます。



ところが、最初は良かったけれど使っているうちに座面の伸縮が伸びすぎてきちゃいました。

織り込んだ所からいつも生地が出てきてしまうので、結局2年で買い替えることに。

我が家の座り方に問題もあったのかもしれませんが、1~2年で買い替えるとなるとディノスはちょっと高いので、次からは洗濯が楽でお手頃価格なフラットタイプを選ぶことにしました。


そのほうが気軽に買い換えられるので、いろいろとインテリアが楽しめます。

ソファーの存在感は大きいので、カバーを買いかえるだけでも模様替え気分を味わえますよ。


探してみるとソファーカバーとして売られているモノって、200×200のマルチカバーが多いです。

ソファーに掛けた時は綺麗でも人が座ると収まりが悪いサイズのモノばかり。


そこで我が家では、3人掛けサイズなので冬はフワフワの毛布。

夏はシングルサイズのベットカバーを使っています。




さくさく素敵に整理収納レッスン☆川島マリ



この夏は、IKEAのベッドカバーにしました。



さくさく素敵に整理収納レッスン☆川島マリ


しっかり織り込んであるので座っても出てきません♪


ソファーのサイズを測って持ち歩いていると、気に入った布があった時に検討できていいですよ。