こんにちわ、横浜で整理収納レッスンをしている川島マリです。
部屋の片付けって面倒なのでやりたくないとおっしゃる方が多いです。
片付けても直に散らかるからやりたくないそうですが、なぜ直に散らかるのでしょうか?
原因はモノが多すぎるから。
断舎離ブームのおかげで、モノを処分しないと片付かないと皆さん気がついてきました。
でも、お片付けの本を読んで気合を入れてモノを処分しても、自分の性格や生活を見つめないといつの間にか元に戻ってしまいます。
本を読んでやってはみたけど、しっくりこないとおっしゃる方も多いです。
それって肝心な所を見ないで行なっているからだと思います。
一生片付けを楽にしたいのなら、今の自分を知って、自分にあったモノの量と収納方法を知ることが必用です。
そうしないと、思い切って処分しても直にモノが増えているといった繰り返しになります。
原因が曖昧なまま部屋の片付けにとりかかると、結局は溢れたモノを移動するだけになっているんです。
宣伝みたいですが(笑)、整理収納アドバイザー2級認定講座では受講生自身の問題点にも気づいてもらえる内容になっております。
ご自身が家に帰って片付けができるようになってもらえないとせっかく時間とお金を投資して参加していただいたのに勿体無いですからね。
散らかる原因や考え方、モノの持ち方のお話をしていくとご自身で共感できるところが幾つもあるようです。
探し物をしている時間や、必要ないモノまで買ってしまっているお金、散らかっていて住み難い部屋。
日常的になりすぎて慣れてしまい気がつかなかった、小さなイライラや生活の無駄から開放されるキッカケがみつかります。
整理収納は習わなくても出来て当たり前のように思われますが、お料理を習えば美味しいモノが作れるように習うことでコツがわかるので上手にできるようになります♪