忘れないように書類をしまうコツ | 毎日の片付けをもっと楽に効率よく@川島マリ

毎日の片付けをもっと楽に効率よく@川島マリ

こんにちは、住宅収納スペシャリスト&整理収納アドバイザーとして活動しています。
収納の作り方、整理の方法、考え方、日々のことなど…
整理収納ADになって10年の経験と主婦として30年の体験から、皆様のお役に立てる情報を綴ります。

こんにちわ、横浜で整理収納レッスンをしている川島マリです。


先日、子供の授業料振込み用紙が届いたとき、半年後に使う重要書類の置き場所に一瞬迷いました。


前期の授業料振込み用紙に同封されていた後期分の用紙。

半年後に使う振込み用紙を忘れずに何処へ保管しておけばいいのか・・・です。


通常は、用件ごとに重要書類を入れるファイルが決っているのでそこへ入れます。

でも、支払い事態を忘れてしまったら怖いので、今回は定期的に目にする場所に収納しようと思いました。


よく見かけて無くならない場所。


お金繋がりで、通帳と一緒に管理することにします。


手帳の半年後のページに書いておいても良いですね。



今は覚えておけると思ってしまっても、うっかり忘れてしまう事があるので、自分の記憶力を疑い、目につく方法で収納するのがポイントです。 

モノによっては、扉の裏に封筒に入れて貼りつけちゃうなんてこともおすすめ。

封筒には何が入っているかちゃんと書いてね。


年齢が上がってくるとさらに記憶力が衰えるので、重要なモノは意味のあるグループごとに意識してしまうことを習慣にしましょう。