金婚式のお祝いを兼ねて両親を連れて京都旅行へ行ってきました。
仕事でよく京都へ通っていた父に懐かしい町を見せてあげたいと思っていたのですが、車椅子で行けるのかと思うと腰が重くなり、15年が経ってしまいました。
車椅子で行く初めての場所は計画をたてながらも不安でしたが、「京都バリアフリー観光案内所」「ばりかん京都」 のサイトのおかげで、とっても充実した旅行が出来ました。
京都はバリアフリーの考えられた町で観光名所一覧を見ると、観光名所のお寺の殆どが車椅子で行けるようになっています。
車椅子だからって諦めることは無いんだと気づかされました。
ただ、山坂が多いので介護する方が年配だと結構大変かもしれません。
金閣寺は池の周りを回るだけで、入り口から出るようになりますが、砂利道が押しにくいこと以外はフラットなので行きやすいです。
山の上へはあがれなくても、メインの金閣寺は見れます。
三千院は、山の中腹にあるので車椅子の人用に上まで上がれる駐車場があります。
インターフォンで開けてもらって、別の入り口から入りますがここは山道を押すのでかなり大変。
途中の休憩所で頂いたお茶で冷えた身体が暖まりました。
三十三間堂は、車椅子を拭いてもらうか室内用の車椅子に乗り換えて回ります。
知恩院は、車椅子のまま本堂の畳の上まで上がって参拝が出来ます。
今まで気がつかなかった工夫や人の優しさを沢山感じられる旅でした。
清水寺は、なんと一番上の清水の舞台近くまで車で上がれます。
音羽の瀧もボランティアのお兄さんが誘導してくれ,横スロープから上がれて、お水汲みまで出来ました。
この日はとても空いていたので気兼ねなく回れてよかったですが、修学旅行の季節は人が多くて大変かとも思います。
今年の一文字「絆」
湯豆腐のお店で、テーブルで作りながら食べたゆばは絶品♪
父は 胃瘻なので昼食はとれないのですが、お店へ電話すると快く受け入れてくださり駐車場まで親切に送り迎えしてくださいました。
エレベーターで店内に上がれ、車椅子用のトイレがあるのでとても助かりました。
帰りは新幹線の個室を予約。
JRの方が、タクシー乗り場まで連れて行ってくれるなど、優しい皆さんのお陰で楽しい2泊3日の旅行ができました。
初めての遠出なので父の体調を考えながらゆっくり回ろうと思っていましたが、思った以上に沢山回れて感動!!
今は、インターネットで情報が沢山調べられるのでとっても便利ですね。
お陰さまで今年の締めに親孝行ができました。






