リビングの整理収納と家全体の収納方法・グッズの選び方の相談、ということでご依頼を頂きました。
築6年の一戸建てにお住まいのM様は、以前収納用品や家具を購入されて失敗したことがあるため、とても慎重になっていました。
今回は、家全体を見せていただき収納用品の提案。
①玄関のシューズボックス前にあったお子様のかばん掛けを撤去。
シューズボックスを整理してその中へ幼稚園のかばん・帽子・袋を収納。
②寝室にあるクローゼットの見直し。
③屋根裏・サニタリー・収納棚・キッチンに置くモノの提案
慎重に収納グッズを選ぶのはとても良い事ですが、モノの量に対して、収納用品が少ないため行き場所の無いモノが床置きになっている状態でした。
家に対して全体的にはモノが多すぎる家では無いのですが、収納方法の問題で使いにくくなってしまっているようです。
befor
5歳と4歳のお子さんがいらっしゃるので、リビングの一角が子供のスペースに。
そのため、どうしてもゴチャゴチャしてしまいがちに。
来年小学生に上がられるそうなので、全く使っていない2階の子供部屋に玩具を半分移動することを提案。
お子さんが小さい時にリビングの一角に子供コーナーを作ってあげると、成長にしたがって子供のモノが増えるためかなり占領されてしまい落ち着かないリビングになってしまう場合が多いようです。
年齢と共にリビングにおいて置くモノと、将来子供の部屋になる場所とのモノの住み分けを考えていくと良いですね。
家の間取りにもよりますが、年長さんになればリビングじゃない部屋で遊んでも大丈夫だと思います。
リビングに入った時に最初に目に入るチェスト。
モノを一番置きやすい高さで、動線的にも便利なため、とりあえずのモノが色々と置かれてしまいます。
こうなると何を置いたか解らなく見つけにくい状態なので、奥様のお困り点、探し物が多い家になってしまいます。
本が入っていますが、ここはとても使いやすい場所なのであまり読まない本を収納しておくにはもったいない場所です。
左角は、よく使う手芸用品が置いてあるのですがテレビ台より出ているので散らかった印象になってしまいます。
引き出しの中は、コード類やCD、取り扱い説明書などが引っ越された時に入れたモノがそのまま入っていて、引き出しの機能としては使われていない状態。
どうなったか・・・ 続きは明日書きます。
*お客様の了承を得て掲載させていただいております。
*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:
お客様宅に伺い「さくさく整理収納レッスン」 を致しております。
3時間30分でずっとお困りだった空間と気持ちをスッキリ片付けます。
まずは、現状のお部屋のままお呼びください。







