キッチンの整理収納をご依頼いただきました。
築10年4人家族のO様のご希望は、
キッチンを使いやすく、リビングからも見えるので見た目をスッキリしたいとの事です。
befor
モノが多いため、収納しきれないモノが床に置かれている。
作業スペースが足りず、炊飯器が使いにくい。
電気ポットの位置がダイニングテーブルから遠いためにお茶を入れる度に不便。
出窓に水きりカゴが置かれていて普段使いの鍋が入っていて取り出しにくい。
調味料が、調理するガス台から遠い位置にある。
と、問題点を確認しながら作業開始です。
after
ご主人のご協力で、リビングで使われていた台に、
元々使用していたカラーボックスを上に固定してもらいました。
ニトリで明るい色のカゴを購入。
整理したおかげで、買い置きの食料品やお菓子お弁当箱など
床に出ていたモノも必要な分は全て収納できました。
炊飯器と電気ポットも移動したため、テーブルに近くなりました。
出窓には、思い出の南部急須を飾りカフェカーテンを取り付け。
調味料もガス台側に移動しました。
befor
after
引き出しの一番上は整理して、お弁当グッズのみ収納
このように、整理した引き出しの中を行動動線を考慮しながら移動しました。
どこに何が入っているのか、探し易くなったと思います。
整理したため、かなり収納スペースに余裕ができましたので、
取り出しにくい一番上は空けておきました。
O様よりご感想を頂きました。
乾物、缶詰等の食品のストックの管理が出来ていない事が悩みでした。
台所全体の置き場を見直して戴いたお陰で、
ずっと気になっていたストック食品の賞味期限や数の管理がしやすくなりました。
常に出ていた物も収まって、スッキリとした上にシンク下の道具も取り出し易い。
この状態を維持しようと思います。
台所に立つ気持ちも、前向きに楽しくなりました。
不思議な事に家族も、自分から片付けをするようになりました。
L字型で収納の沢山ある広いキッチンでしたが、
収納場所が多いためにかえって使いにくくなってしまったようです。
何処に何を入れたら使いやすいのかを相談しながら、
一緒に作業させていただきました。
2回のご依頼で作業時間は6時間となりました。
購入して頂いたモノは、ニトリでカゴを5個とカフェカーテン1枚ですが、
明るい印象のキッチンになったと思います。
ご家族が自発的に片付けをしてくれるように変わられたなんて嬉しいですね。
*お客様の了承を得てお写真を載せております。
*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:
お客様宅に伺い「さくさく整理収納レッスン」 を致しております。
3時間30分でずっとお困りだった空間と気持ちをスッキリ片付けます。
まずは、現状のお部屋のままお呼びください。










