受講生の方からメッセージを頂きました | 毎日の片付けをもっと楽に効率よく@川島マリ

毎日の片付けをもっと楽に効率よく@川島マリ

こんにちは、住宅収納スペシャリスト&整理収納アドバイザーとして活動しています。
収納の作り方、整理の方法、考え方、日々のことなど…
整理収納ADになって10年の経験と主婦として30年の体験から、皆様のお役に立てる情報を綴ります。

整理収納アドバイザー2級認定の受講生の方から、メッセージを頂きました。



本日、2級の認定カードが届きました!


受講後もテキストを読み直したり、片付け関係の本を見直したり、
相変わらずの試行錯誤です。

という気持ちで今はクローゼットの中を整理しています。



なかなか適所に仕舞えないのが悩みです。

まだ過去のコレクションに手をつけていないのですが(笑)


残しておく分は、きれいなBOXに収納してクローゼットに仕舞いたい!

場所的にAを収納したいけど、

サイズや量の関係でBを収納せざるを得ないとか…。



プロのアドバイザーさんはこれを『他人の家』で完成させるのか!

と思うと、つくづくスゴいなぁと思います。



1級もいずれ受講したいのですが、『研究発表』にビビっています。
ひとまずは修行を続ける予定です。



講座を受けてから、前よりも意識してモノを使うようになりました。
料理をするときも、この道具はよく使う、

このお皿のサイズは実はあまりいらない、とか。



無意識だったことが意識的になりました。


大好きな『モノ』のために整理収納は必要不可欠ですね。


これからも頑張ります。



その後クローゼットの中は片付きましたか


----場所的にAを収納したいけど、サイズや量の関係でBを収納せざるを得ないとか…。


その場合は、
行動動線に合っているのなら

Aのモノを収納されたほうが使い易いのでお勧めです。

その場所に入りきらないのであれば、


① 量を見直す

② 収納方法を見直す

③ Aの中でも一番良く使うモノを厳選して収納する。


試してみてください。

また、受講後よりモノを意識して使ってらっしゃるそうですね。


そうすることで、これからの買い物の時に選ぶ視点が変わるので、それは大きな一歩♪

入るモノの量と質が変わってきますので、

ライフスタイルがスッキリしたお部屋に向かってますよ。



ぜひ、ぜひ、そのまま1級目指して頑張ってください♪