昨日から急に暑くなりました。
羽毛布団をしまわれる方も多いと思いますが、
綿や化繊の布団とは違うので注意が必要です。
羽毛布団の場合厚さがあるので布団圧縮袋を使いたくなりますが、
この方法は羽毛布団には適さないので気をつけてください。
まず、布団に吸い込まれている汗等の湿気を充分乾燥させてから収納します。
羽毛布団は湿気を嫌いますので、日陰で風にあてて湿気を飛ばす位で充分。
外に干せない方も窓側で風にあてましょう。
日に干したほうが殺菌効果もありそうで良いような気がしますが、
布団の布が色あせたりしますので日向で干す時はカバーをつけたままにしましょう。
また、取り込んだ直後は熱気がこもっているので直ぐに収納袋には入れないで下さい。
充分冷めてから、カバーを外して匂いの少ない乾燥剤や防虫剤と一緒に収納ケースに入れます。
購入した時のケースがビニール制の場合は、通気性の良いケースに入れ替えてください。
100円ショップにも羽毛布団用収納袋が売られています。
不繊維なので通気性が良くて充分便利に使えます。
Seriaの収納袋 は柄も可愛いですよ。
さらに収納場所も通気性を考え、押入れなら上段や天袋など、高い位置に置きましょう。
また、上に重いものを乗せると、せっかくの羽毛が押しつぶされてしまいますので、
気をつけてくださいね。