着物の整理 | 毎日の片付けをもっと楽に効率よく@川島マリ

毎日の片付けをもっと楽に効率よく@川島マリ

こんにちは、住宅収納スペシャリスト&整理収納アドバイザーとして活動しています。
収納の作り方、整理の方法、考え方、日々のことなど…
整理収納ADになって10年の経験と主婦として30年の体験から、皆様のお役に立てる情報を綴ります。

収納サービスにうかがった際に、40代後半の方からお着物の整理相談を受けました。


結婚した時に作って貰った着物とお母様から譲られた沢山の着物。

何年も仕舞ったままにしていましたが、

着付けのお稽古に通う事になり着ようと思います。

でも、今の歳で着れる着物や組み合わせが分からないで困っている・・・


そこで・・知り合いの呉服屋さんに相談したところ、


まず「着たいと思う着物と帯を幾つか選んで持って来てください。」とのことでした。


早速厳選して着物と帯を20数枚持参。

その中から、年齢的に着れる柄とお金をかけてサイズを直す価値のある着物を選んでもらいました。

そして、現在のサイズに縫い直して八掛の色を変更。


全ての八掛が何故か赤系色になっていて、

派手で着れないかもと躊躇していた着物ですが

八賭の色を変えただけで、落ち着いた素敵な着物へと大変身!見違えましたきらきら


最後に、持っている帯と帯締め帯揚げをコーディネートして貰い、忘れないように写真に記録。




さくさく整理収納レッスン☆川島マリ  赤の紬




さくさく整理収納レッスン☆川島マリ   大島 春の装い用





さくさく整理収納レッスン☆川島マリ    大島 秋の装い用



これで、着る時に迷わずさっと着ることができそうです。


同じ着物でも、帯一つで印象が全くかわりました。

着物一枚に帯数枚と揃えると良いそうです。


タンスの中で眠っていた着物達も着てもらえて良かったです。

お母様も娘さんが着ることになって喜ばれていました。


皆さんも、ずーっと着ないまま持っている着物は、いつか着ようと思っているのなら

早く着てあげてください。


「もう少し早ければ着れたけど」と言われていた着物もありました。