教科書の片付け | 毎日の片付けをもっと楽に効率よく@川島マリ

毎日の片付けをもっと楽に効率よく@川島マリ

こんにちは、住宅収納スペシャリスト&整理収納アドバイザーとして活動しています。
収納の作り方、整理の方法、考え方、日々のことなど…
整理収納ADになって10年の経験と主婦として30年の体験から、皆様のお役に立てる情報を綴ります。

毎年迷う教科書の処分


新学期になると新しい教科書が学校から配布されますので、

今までの学年のモノは移動もしくは処分する時期ですね。


そこで迷うのが、何年位教科書を取っておくのか・・


家は年子なので上の子の教科書は取っておくと何かにつけて便利でした。

ご家庭によって保存科目と年数は違うと思いますが大切な事は、


現在の学年のモノと一緒にしない。


使用・保管目的によって保存場所を変える。


 例えば・・勉強の為なら参考書と一緒に(数学・英語)

       思い出として保存したいのなら、思い出ボックスへ(低学年の国語等)

       演奏するなら(ピアノの本と一緒に)


簡単なことですが、ルールを決めないで何となく取っておく事は危険。


置き場所がはっきりしない教科書は散らかる原因になります。


2012年の4月から小学校・中学校・高校の教科書が改訂されます。

きっと全ての教科書が分厚くなるので、ギュウギュウに仕舞っていると来年は入らなくなるかも・・


アメリカ、フィンランド、ノルウェーなど学校が生徒に貸し出し制にしている国もあるらしいです。

毎年返すために自分の書き込みを全て消して学校に返すと聞きました。


環境と税金に優しい素晴しい政策ですね。






☆3時間でスッキリ片付く さくさく整理収納レッスン お申し込み受付中! 


▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲