部屋の壁に穴が空いたら | 毎日の片付けをもっと楽に効率よく@川島マリ

毎日の片付けをもっと楽に効率よく@川島マリ

こんにちは、住宅収納スペシャリスト&整理収納アドバイザーとして活動しています。
収納の作り方、整理の方法、考え方、日々のことなど…
整理収納ADになって10年の経験と主婦として30年の体験から、皆様のお役に立てる情報を綴ります。

 ある日、気が付くと廊下の壁に大きな穴が空いていました汗



 息子がぶつかっただけで穴が空いたそう・・矢印


 大工さんに直してもらおうと思ったら、廊下全ての壁紙を変えたりと約7万位の見積もりが出ました。



 思ったより高いので、自分で何とかしてみました。


心地よい空間をプロデュース/川島マリ


   

  奥行きを測ると13cmあるので、本が乗るサイズ。

   

   本棚を作ろう!!



 星道具 

   

   ハサミ・ペン・T定規・ゴムハンマー・ハンマー・カッター・モールディング・両面テープ・

   レール用棚受け・レール・棚板7枚・L金具・ペンキ・刷毛・釘


 星手順

 

   ①作りたい本棚のサイズに壁紙に線を引き、

     大きめのカッターで壁紙に切り込みのラインを入れる。

     左右のサイズは、木の柱に合わせる。



   ②真ん中からゴムハンマーで渇あt-で切り込みを入れた壁を壊す。



   ③切り取ったら、縁の部分を両面テープを使いモールディングでカバー



   ④4隅にレールタイプの棚受けを4本取り付ける



   ⑤本棚に入るサイズを測って、お店で木を7枚にカットしてもらう。



   ⑥天井と床にL字金具で木の棚を貼り付け、フタをする。

   

   ⑦左右の木の柱と正面の壁に濃い目のペンキを直接塗ってしまう。

     木の棚板はレールと同じ白のペンキを塗る。

   

   ⑧棚受け金具で、5枚の棚板をセット。



心地よい空間をプロデュース/川島マリ


  いい加減な作り方でしたが、なかなかの出来栄え。

  材料費も1万5千円位で完成キラキラ