「整理収納」の仕事をしています。
と言うと表情を曇らせて
「わー苦手なのよ・・」
「やらなきゃ、と思いながら出来ていないわ」
といった反応がとっても多いです。
面倒なもの・苦手なもの
いつか手をつけなくっちゃと思いながら後回しにしてるもの
とマイナスのイメージを脳にインプットしている方が多いんだろうな。
私は元々インテリアが大好きだったので、
その延長線にある「整理収納」を嫌だな~と思ったことが無かったけど、
嫌なことと一度思ってしまうと考えただけで憂鬱かもしれませんね。
実は今回ブログをはじめて、「整理収納」が苦手な方の気持ちがわかった!気がします。
告白しますが、
私は文章を書くのが好きじゃなくて子供の時の感想文も姉に代筆してもらっていました(笑)
だから・・
ブログを書く事がどうしても後回しになってしまい気づくと数日がたっているんです。
毎日書けない自分に自己嫌悪。
久しぶりに夏休みの宿題をずーっと伸ばして遊んでいた頃の気分になっています。
「整理収納」や「お片付け」が苦手な方も
もしかしたら同じ気持ちなのかも・・ と思います。
そこで、ブログ好きになるには、脳みそから変えるしか無いなと思いました。
①書く事で楽しい事がおきるとイメージする。
②メリットとデメリットを考える。
③ブログを書くことが「結構好き♪」と口に出して言ってみる。
④素晴らしい物を書こうと気張らずできる事からやってみる。
⑤一日置きにでも書く。と明確に小さい目標を立てて習慣にする。
これって、目標達成の基本^^
お勉強・ダイエット・整理収納・苦手なもの全てに共通しますので
ぜひ試してみてください。


![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()


![]()
![]()
![]()
![]()