緊張! | Essence of Rainbow

Essence of Rainbow

横浜の劇団。「虹の素」のブログです。
虹の素は2023年11月18日 解散致しました。永らくのご声援ありがとうございました。

ホームページ↓
https://wixnijinomoto.wixsite.com/nijinomoto-new

こんにちは!

今回のブログ担当は金本です😀


年も明けて2月です、遅くなりましたが今年も宜しくお願い致します🙇‍♀️

今日は関東でも雪の予報があり朝から降っているところも。帰宅に影響がでないか不安な気持ち半分、関東では普段あまり雪を見慣れないので少し楽しみな気持ち半分です。


そんな中ですが、私は今課題をしたり趣味の作品をつくっていたり楽しく学生生活を過ごしています🎨


2022年春から20232月まで、大学入学と講義とで忙しくあっという間に過ぎ去っていきました。

高校生活の頃より制限が緩くなったこともあり、外出することも増え博物館美術館などこれまで行くことを諦めていた趣味に関する外出も多めにできたので嬉しかったです😊


こんな風に好きなことをしている時間も大切ではありますが、ぼうっとしていると大学生期間があっという間に過ぎてしまう気がします。


なので最近は『今の時期に資格を取っておこう!』という思いたって勉強をはじめました。

完全独学という方法が少し新鮮です。

中学高校でも検定などを取得する為に自分で勉強したりはしましたが、学校で勉強している科目にプラスしてという感じだったのに比較して資格は今まで誰にも教わったことのないものを1人でコツコツやっていかなくてはならないのでこれまでより自分1人で続ける力が必要になっている気がします。

私は試験を意識しないと勉強自体を先延ばしにしてしまう性格なので気を抜かないように気を付けています😅

○月までには試験を受ける、○月までには取得できるように頑張る!と目標を決めてそこに向けて勉強して取得出来るよう頑張ります💪


そんな2022年大学生活でしたが、私が1番緊張していた瞬間の写真がこちら





(自分の作品について解説する私 Photo by大学の子)




そう、プレゼンです💁‍♀️


1人で絵を描いたりなにかしらをつくっていたりすることが大好きでこれまでそんなことばかりしていました。

当たり前にはなりますが、大学生になってからは何かをつくることにプラスしてつくったものを人に説明する機会が倍増。

この写真のような作品に関してのプレゼンに限らず、英語で自分の好きな作品に関してなどをプレゼンをしたりする機会もありました。


プレゼンのスライドをつくったりどんな作品を紹介しようかなどを考えるのはとても楽しいんですが問題は本番に関してです。

私は人前に立つことがめちゃくちゃ緊張してしまうタイプなので大学生活はじめは特に必死でした🥶


どういうコンセプトで作ったか、どんな素材をつかったのか、鑑賞する側への配慮などいろいろ詰め込もうとすると長くなり過ぎてしまうので伝わる程度に縮めて言うことを選択していくのに加えて勿論質問されたりすることもあります。


これをちゃんとはっきり喋ることができるか不安だし、もし本番で頭が真っ白になってしまったら大変。さてどうしようと考えるともっと不安になってくる


ぐるぐる考えていた頃、何を血迷ったかSNSで『大学 プレゼン 緊張』とか検索してみたことがありました。笑

何をやっているんだと思われるかも知れませんが、検索してみると結構な数の緊張してる人の言葉が溢れていて色々な受け止め方をしている人がいます。それを眺めたりしているとプレゼンで緊張してる人間は1人じゃないんだなと感じられててきて少し安心する🙆‍♀️


それぞれ緊張を和らげる方法は沢山あると思いますが、結局私は『私が緊張してしまうのは仕方ないことだしやらなきゃいけないことからは逃げられない!』と開き直る感じで何度もプレゼンを重ねていたら最近は大丈夫になってきました!良かった!

プレゼンはこれからも沢山こなしていかなければならないものだと思うので頑張っていきたいです。


そんな風になんとか乗り越えながら過ごしてきた大学1年間、色々と学んできた中で今後やりたいことがしっかりと決められた1年になりました。

大学2年生になる2023年の今年、私は20歳になります。

お酒が飲めたり煙草が吸えたり、成人式があったりします。そうするとまた自由度が広がってきますね。


今後のやりたいことに向けての勉強などを頑張りつつ、羽目を外さない程度に楽しんでいきたいと思います💪