君にとどきますように | Essence of Rainbow

Essence of Rainbow

横浜の劇団。「虹の素」のブログです。
虹の素は2023年11月18日 解散致しました。永らくのご声援ありがとうございました。

ホームページ↓
https://wixnijinomoto.wixsite.com/nijinomoto-new

 

〝今 君がこの雪に気付いてないなら

  誰より早く教えたい 心から思った"

 

 

お送りしましたのは槇原敬之さんで「北風~君にとどきますように~」でした。

 

ハローハローハロー。聞こえますか聞こえますか。

(いや文字だから聞こえねえよ読んでるわ)

 

読んでくれてどうもありがとう。
今週の金曜日の虹ブログの当番は、くまぽんぬこと猪熊です。

さて、本当は先週金曜日2/11が当番だったのですが、

 

本番日にブログ書いてる余裕なかったわ。

いやまあ、ブログ当番決める時に、無理な週があったら申告してその週外してもらったり、

急遽忙しくて書けなくても事前に言えば次の週の人と代わったりとかするんですけどね。

まあでも大変なのは前日の10日で、本番始まっちゃえばマチネとソワレの間とかあるし、

書けるかなって思ってたんですけどね。

 

無理でした。ちーん。orz すいません土下座

というわけで1週ずれましてお届けいたします。
いやあ、2022年も1月があっという間に終わり、気付いたら2月もあとわずか。

本当に1月は行っちゃう、2月は逃げちゃう、3月は去っちゃうとはよく言ったもので、
マジで年明け序盤の早さったらもう。


2月~3月のいいところ。
給料日がすぐ来る。ありがてえ。

 

2月~3月の悪いところ。

支払日がすぐ来る。ふざけんな。

 


そんなことはさておき。

明日2/19!楽しみなことが2つあります!

1つ目はこちら!

 


Jリーグ2022シーズン開幕です!!いえ――――!!
年末年始、マリノス不足になるくらいには、しっかりがっつりマリノスサポなんだなと改めて感じまして。

 

今年は今まで以上にもっともっとマリノスにのめり込むぞ!!の気持ちで、

10年ぶりにユニ購入しました。


背番号は18 MIZUNUMA(上の画像の右側下から2番目)にしました。

明日の開幕戦、早速ユニ着てスタジアム行くぞ!と意気込んでいたのですが、

ユニフォーム届かないんだが。

ついさっき、発送しましたメールが来ましたが、

はてさて、明日の午前中(家を出るまでに)届くだろうか・・・!
 

そして2つ目はこちら!

新劇団員のオーディションです。

思っていたよりも多くの応募をいただいて、嬉しい気持ちでいっぱいです。

応募は今日まで受け付けてますので、滑り込みの飛び込み、お待ちしてます!

 

 

さて、時を戻そう。

先週金曜日2/11、青の素マグカルシアター 「ヴィティの声」 本番でした!

出演者のみんな、スタッフのみんな、おつかれさまでした。

ご来場くださった皆様、ありがとうございました。
稽古で積み重ねてきたことや、今できる精一杯が出せた本番だったのではないでしょうか。

 

稽古場では、中々険しい顔してたり、厳しいことも言ったりしますけど、

いいプレイが見れた瞬間はひそかにニコニコしていたり、

なんかよくわからないことになってたりもします。

(これは休憩中に自主練しているシーンを見てあああああ違うって違うじゃーん!ってなってるところ)

 

今回、「夏のプラザソル」を飛び出しての初の冬の公演。

当日パンフレットにも書きましたが、当初の青の素を企画した時に、

「自分たちの力で公演ができるように」という目標を掲げながらのスタートで、

当然毎年メンバーも入れ替わりながら、色んなノウハウや知識が蓄積されていき、

今回こうして公演が出来たという事は、一つの大きな成果だったのではないかと思います。

 

雨上がりシリーズも、1月編ということで冬のお話し。

仕込み日の10日は雪予報で積雪も予想されていましたが、結局積もることはなく(残念)

でも、出演者もお客様も、前日に見た雪を想いながら、作品を通して雪を見ることが出来たんじゃないかなって思います。

雪に対する感覚って、本当に地域によって様々ですよね。

だからこの「ヴィティの声」って横浜に住んでるからこそ生まれた雪の捉え方だなって。

北海道だったら絶対にこんな感覚じゃないし、沖縄だったら雪なんか降らないし。

 

毎年、時々降って、時々積もって。

それくらいの頻度だから。降ったら嬉しくなっちゃうし、キレイだなって思うし、

同じくらい不便だなって思うけど、でもやっぱり特別だなって感じるし。

 

〝今 君がこの雪に気付いてないなら

  誰より早く教えたい 心から思った"

 

この歌詞を実感できるのも、そういうことなんだろうと思います。

 

雨上がりシリーズの中でも終わりから3番目にくる今作品。

どうしても「終わり」を意識してしまうけれど、でも1月って「始まりの月」だから。

始まることがテーマの一つにありました。

つながることの便利さと難しさを両方併せ持っている現代。

この作品を通して、みんなが、それぞれに。色んなことに想いを馳せてくれたのではないでしょうか。

 

現在「ヴィティの声」の映像の配信チケットも販売しております。

こちら販売は3/18まで。視聴は4・18まで可能とのことですので、よろしければぜひご覧ください。

さらにさらに、2/28まで限定でHPにて台本も公開しておりますので、

この機会にぜひ、台本読みながらの視聴など如何でしょうか?

 

青の素は既に夏の公演に向けても動き出しており、WSの日程も出てます。

詳しくはこちら。


あちらこちらでぽつりぽつりと書いたり言ったりしていますが、

今まで続けてきた形での青の素は、この夏で一旦最後となります。

ぜひ今年も、沢山の出逢いがありますように。

そして熱い夏になりますように。