心で演技 | Essence of Rainbow

Essence of Rainbow

横浜の劇団。「虹の素」のブログです。
虹の素は2023年11月18日 解散致しました。永らくのご声援ありがとうございました。

ホームページ↓
https://wixnijinomoto.wixsite.com/nijinomoto-new

こんにちは!とーいです!

数年間、見るだけだったブログを担当する日が来てしまい、大変緊張しております!

この日は虹の素さんの方が何人か来ていたりで、人数がとても多く、賑やかな稽古でした!

今回の稽古のメニューは…
・バレー
・1月をテーマにエチュード
・過去台本「オリキュレールの糸」てシーン作り
…です!

バレーは全体的にエンジンがかかりきらないまま終わってしまい、不完全燃焼だった印象。

エチュードでは「1月といえば!」で出てきたものをもとに即興劇をしていったのですが、これがもうほんとに楽しいんです!!
複数人がひたすらに雪合戦をしていたり…



男子2人が餅つきしながら恋バナをしていたら(???)話に出てきた女子本人が来てしまったり…



書き初めに「○○君と付き合いたい」と書いた女子と、それを貼らせた女子と、それを本人に報告した女子が最終的に雪合戦したり(???)…



自分の元彼が、元彼の幼なじみと羽子板で遊んでるのを見て、すぐ乗り換えたのかと勘違いした結果、最終的に雪合戦したり(???)…



家族で年賀状書いたり…



どんど焼きで失恋のスーベニア燃やそうとしたり…



友達と友達の妹とニトリ行ったら妹がコタツにはしゃいだり…



……あれ?なんか雪合戦ばっかしてね?

失恋のスーベニアといえば!
皆さん虹の素さんの「失恋博物館」は行きましたでしょうか!?
先日僕も初めて観に行かせていただいたのですが、客席の無い舞台がとっても新鮮で実際にその場にいるかのような感覚になりました!!
劇もとっても面白く、笑ったり、泣いたり……
気になる方はぜひ!来年の「失恋博物館」に!!


さて!
我らが青の素の過去作!
「オリキュレールの糸」でのシーン作り!



台本に囚われすぎずにやるように意識しながらも頭に浮かぶのは台本で見たことあるようなセリフばかり……
・自分のやりたいこと
・相手のやりたいこと
・ある程度のシーンの流れ・キャラクター性
この3つを常に意識しながら演技するというのがとても難しい!
そして何より忘れては行けないのが
・楽しむこと!
・目の前には相手がいて、その人との間にある空気感によってシーンは作られている
相手が言ったセリフに対してそのリアクションでこちらのセリフが出る。すごく基本的だけどすごく忘れがちになってしまう。
「心で演技しよう」と言われました…
そうなんですよね、キャラクターだって人なんだから目の前のことに対しての心からの反応があるはずで、それがあってのセリフ。
うーん…次はがんばります!

以上!12月19日の稽古ブログ!
担当はとーいでした!!