夏のお便り。 | Essence of Rainbow

Essence of Rainbow

横浜の劇団。「虹の素」のブログです。
虹の素は2023年11月18日 解散致しました。永らくのご声援ありがとうございました。

ホームページ↓
https://wixnijinomoto.wixsite.com/nijinomoto-new

みなさんお久しぶりです。お元気ですか。

桜木想香です。

最近、カルピス系女子になりたかったな、なんてことを漠然と思います。

今年の梅雨は長かったですね。
関東では7月いっぱい雨が続いて、

8月になった途端、今度は対照的に連日太陽が猛威を奮っています。

 

季節の変わり目ってもっと緩やかだと思っていたけれど、

こんなにはっきりとした季節の境目もおもしろいですね。

 

「梅雨」みたいな、普通なら絶対につゆなんて読まない漢字の組み合わせで「つゆ」って読ませるこの日本語のむつかしさと奥行きが心地よいです。

私は日本語のそういうところが好きです。

 

夏になってから、私の家の目の前では工事が始まりまして、

毎日、重機のけたたましい作業音がやかましくてかないません。

作業の前後、早朝と夕方の蝉の泣き声がとても穏やかで優しく聞こえるほどに。

 

蝉が嫌いという人は多いと思いますが、私は蝉が好きです。

 

蝉ってね、9割以上が成虫になれずに死んでしまうんです。土の中で食べられたり、地中の環境が変わってしまったり。地上に出てこれるのが9割。地上に出てきた1割のうちの9割が、踏みつぶされたり、羽化中に襲われたりして、

無事成虫になれるのは、たったの1割。

本当に奇跡なんです。だから蝉の抜け殻は幸運の象徴なんですって。

 

蝉といえば、外国人が日本の映画の夏のシーンを見ると、蝉の泣き声に「なんだこのノイズは?」となるそうです。夏の空気を表現する効果音だと思ってる人もいるとかなんとか。

ですからその人が実際に日本に来て蝉の鳴き声を聞くと感動するそうです。

あの音はこれか!と。

 

私たちにとっては当たり前でも、そうでない人たちにとっては不思議な感覚である、ってなんだか面白いなと思います。

 

外国人といえば。

東京の人は世界一前を向いて歩かないと外国の方が仰っていました。

 

正直、ああ本当にそうかもしれないな、とも思います。

 

先日、久しぶりに新宿に行きました。

相変わらずすごい人だな、と感じました。

普段ほとんど出歩かないのがこの数ヶ月はさらに引きこもっていたので、

人混みに正直気持ち悪くなってしまいました。

 

みんなまっすぐ歩きたいはずなのに、互いに進路を邪魔しあって、誰もまっすぐ歩けない。

不本意な街だな、と感じました。

 

 

人間は、うまくできてはいないですね。

本当にどうしようもないほどにうまくできていない。だから楽しいです。

本当に、楽しいです。うまくできていなさすぎて、楽しいです。

 

 

上を向いて歩こう。というのは理にかなっていて、上方を向いて歩くと人は上向きな気持ちになるそうです。

逆に下ばかり見て歩いていると、気分まで下向きになるそうです。

スマホいじりながら歩くのは以ての外ですね。

上を向いて歩こうと思います。

 

 

 

そういえば熊手さんが明日誕生日だそうです。

いよいよ30代に突入だそうですよ。おめでとうございます。

 

おめでたいのかしら。

 

おめでたいわよね、きっと。

 

熊手さんはよく、世界に絶望しています。笑

あ、これあんまり言わない方がいいのかしら。笑

まあいいや。しーらない。

 

年齢を重ねるということについて。

歳を取れば取るほど絶望できなくなる。と聞いたことがあります。

希望を取り戻す時間がないからだそうです。

 

 

本当かどうかはわかりませんし、結局はひとそれぞれなんでしょうけど。

でもたしかにそうかもね。と妙に納得しちゃったりもするのです。

 

でも若いんだもの、未来に希望はいくらでも持てる。

今しか絶望できない。闇が深くないと星は輝かない。

絶望しよう。絶望してしまうくらい希望を持って取り組もう。

希望をもたなければ、絶望もしない。

絶望しようと思います。希望を持とうと思います。

 

 

 

さて、最後にお知らせを。

 

明後日8/9の青の素第5回公演、今年も熱くなっているみたいです。

子供達が全力でぶつかっている様子を伺っていると、

とても素敵な夏だなと感じます。

 

 

来週末8/15〜16は、失恋博物館 in Summerです。

冬の風物詩でしたが、初の夏の開館です。

 

甲子園とか、戦争とか、お盆とか。

夏らしい作品が揃っていて、カラッとしていていいなと思います。

 

夏って、とても印象強く残りますよね。

(冬もか、いや、春や秋だって…と思うとどの季節もおんなじですね)

 

花火や、海や、夏休み、日焼けの跡、すいか、あさがおの観察日記etc

まだまだいっぱい、夏らしさって挙げたらきりがなくって、とっても楽しいので、

好評だったらまたあったらいいななんて思いますけど、

一先ず、今年の夏の失恋博物館、ぜひお楽しみいただけたらと思います。

 

 

今回、私が脚本を書き下ろしさせていただいた公演があります。

 

Daisy times produce

「夏の泡沫、波に消えて」

2020.9.2(水)〜6(日) 

萬劇場にて上演されます。

 

虹の素にも何回か出演していただいた、うえのゆみさんプロデュースの公演です。

公式サイトはこちらです。

https://daisytimesp.amebaownd.com 

 

普段の虹の素とはまた違う、

でもやっぱり私らしい?作品です。

ぜひこちらも、気にかけていただけたら嬉しいです。

 

よろしくおねがいします。

 

 

今年も暑くなりそうです。

みなさん、お身体にはお気をつけて、どうか健やかにお過ごしください。