脱退によせて。 | Essence of Rainbow

Essence of Rainbow

横浜の劇団。「虹の素」のブログです。
虹の素は2023年11月18日 解散致しました。永らくのご声援ありがとうございました。

ホームページ↓
https://wixnijinomoto.wixsite.com/nijinomoto-new

さて。一先ず形式的に報告したところで。




芝居塾の締切が来週頭、オーデションが来週末に迫っっていますが。

このタイミングかよ。という想いが、ないわけではありません。


募集チラシにも名前載ってますよ。


一度やると決めていたことを投げ出すのは、決していいことではありません。

しかし、それが足枷となってチャンスを逃してしまうのも、我慢なりません。


それは本人も相当悩んだのだろうと思います。




僕は、団体に拘束力はないと思っています。


会社なら、労働の対価として給与が支払われているわけですから、

「ある程度の」拘束はあって然るべきものでしょう。


けれど、虹の素にはそれがありません。

虹の素が虹の素でいられるのは、


虹の素のメンバーが、虹の素が好きで、虹の素で、虹の素として、虹の素の作品をつくりたいから。

ただそれだけ。たったそれだけ。それだけでしかないんです。



だから、そうでなくなったときに、

引き止めるようなことは一切できないものだと僕は思っています。



僕は彼女らが虹の素に入るときにこういいました。


「1人で1年かかることを、2人いれば半年でできる。

3人いれば4ヶ月。4人いれば3ヶ月。6人いれば2ヶ月。

人がいるってことは、1人ではできないことができるということ。

みんながやりたいことを、みんなでやりとげようじゃないか。」



けれど、その最終的な先には、他の誰も一緒に行くことができない、

一人だけの道があるのです。


海賊王になりたいルフィ。

大剣豪になりたいゾロ。

航海図をつくるナミ。

勇敢なる海の戦士になるウソップ。

オールブルーを目指すサンジ。

ごめん、以下略。


それぞれ最終的に目指す場所は違う。いつか別れは来る。

けれど、今。向かう方向はきっと同じだと信じて、一緒に旅をする。


また別の例えをするのなら、高速道路のジャンクションのよう。

分かれ道で、行く方向はそれぞれ変わる。

けれど、そこまでは一緒になって走ってる。


別れたら、別の車たちと合流するし、

またいなくなっても、別の車が合流してくる。


そうしてまた、道が分かれるまで一緒に走る。



松下琴音は、虹の素の走っている道から分かれました。

そしてまた別の道に合流し、そこにいる人たちと力を合わせ、

みんながやりたいことをみんなで成し遂げようとするのです。




抜けたり入ったり。今回に始まったことではありません。

そもそも、虹の素を立ち上げた時にいたメンバーは誰一人として残っていません。

みんな道が分かれていきました。そして合流してくる人がいました。


今いるメンバーも。どんなに僕が願っても、いつか道が分かれる。

だから、道が分かれるまで、全力で一緒に走る。


分かれるまで、一緒に走ってくれる人が、

たくさんいたらいいなと思う。


僕自身、虹の素の道をいつまで走っていくのか、わかりません。

けれど、走り続けられるまで、走り続けていきたいと思います。



これからも、すべての道が、明るく楽しく、時に険しく、でも素晴らしい道でありますように。