われ乏しきことあらじ | EleMariRai @ JB

EleMariRai @ JB

三人の娘たちとフルタイムのワーキングマザー。
マレーシア最南端のジョホールバルでのあれこれを綴ります。

土曜日。ライライと「UK FARM」という牧場に行きました。

アイル・ヒタムで高速を降りてすぐ右に行くと、ZENXINの有機農園がありますが。そこから少し先に行った場所にあります。

 

bus

 

パッションフルーツ農園やジュース工場、山羊ミルクの工場などなど中はかなり広いので、見学はこんなバスに乗って回ります。

 

kambing

 

朝10時。どどど~っと勢いよく小屋から山羊たちが放たれます。

そして。ちゃんと列になって放牧地へ移動するのでした。

 

つい口ずさんでしまったのは「賛美歌第2編41番」。

あの「戦場のメリークリスマス」で何度も流れていた曲です。

 

主はわが牧者なり。われ乏しきことあらじ(詩篇:23)。


jawa

 

こんな場所になぜか「電話してね!」ってなポーズの像が。

オーナーのGOHさん曰く「ジャワの両性具有の神さま」。

ってことは。プノカワンのスマールなんでしょうか?

 

スマールなら、本当はトゥンガルの次男である偉い神さまです。

ここの山羊たちはジャワ出身。守ってもらっているんですね。


kambing

 

ツアーでは山羊に餌をあげたり、仔山羊へミルクを飲ませる

ことができます。実は獣医さん志望のライライ。

仔山羊を抱っこさせてもらって大喜びでした。

 

ais

 

山羊のミルクから作られたアイスクリーム。小豆味がおいしい。


lavender

なぜかラベンダー。マレーシアでも育つんだ!と驚きました。

食べ物もおいしかったUK FARM。

農園の山羊肉のラム・チョップや肉骨茶が有名なんだそうです。

 

ツアーは3時間ほど。説明は残念ながら北京語のみでしたが、

小さいお子さんのいらっしゃる方にはおすすめします。



にほんブログ村