イスタナの茶室 | EleMariRai @ JB

EleMariRai @ JB

三人の娘たちとフルタイムのワーキングマザー。
マレーシア最南端のジョホールバルでのあれこれを綴ります。

皆さま。ご無沙汰しております。

年度末で猫の手も借りたいほどの忙しくしております。

 

毎日が日曜日のマリリンはチアー仲間とミーティング。

場所は彼女らのお気に入りのイスタナガーデンです。

そう。ジョホールバルの観光名所と言えばイスタナガーデン。


EleMariRai in JB-istana

 

絵葉書もガイドブックもこれが登場しないものはないのでは?

そして。ここには日本庭園と茶室がございます。

 

1936(昭和11)年に4月、シンガポールの百姓会を中心とした

邦人より、現サルタンの曽祖父であるサルタン・イブラヒムへ

還暦&在位40周年のお祝に寄贈されたものです。

 

昔の本を紐解いてみると、シンガポールの日本人会の代表者が

サルタンのお誕生日にご挨拶に伺っている写真があったり。

シンガポール日本人学校の生徒がジョホールまで遠足に来て、

イスタナ・ガーデンでお弁当を食べていたりするんですね。

サルタンと徳川家や野村氏とジョホール政庁などの関係もあり、

当時の日本人社会とジョホール王国は親しかったと思われます。

 

現存する茶室は1983年(昭和58年)に再建されました。

昔のスケッチ画を元に、山水会(ジョホール日本人会の前身)

が「サルタン茶屋再建委員会」を発足したとのことですが。

茶室ではなく、茶屋ですか(爆)?

 

旅行ガイドブックなどには「日本の皇太子(=今上)の訪問を

記念して」「ご成婚記念」などの表記がよくあるようですが。

皆さんもうお気づきの通りガセネタです(笑)。

 

天皇皇后両陛下が当地をご訪問されたのは1970(昭和45)年。

その前後にあったのは「真如親王供養塔」建立くらいです。

天皇家と無理に結びつけるなら、こちらの方がまだましかも?

 

EleMariRai in JB-chashitsu

 

閑話休題。この門だけが建築当時の原型をとどめているらしい。


EleMariRai in JB-take

竹っぽいといえば竹っぽい(笑)。なぜか赤いけど。


EleMariRai in JB-chashitsu 2

 

平成20年に日マ修好50周年記念認定事業として修復されて、

築25年を経た茶室も見違えるように(笑)美しくなりました。

 

武者小路千家第14代家元をお迎えした修復記念茶会は、本当に

準備が大変でしたが、実行委員だった私には一生の思い出です。

一緒に苦労をした茶会実行委員の皆さんも半数以上がご帰国。

 

そりゃあ寂しいです。でもね「日本人会だより」にコメントを残したとおり、将来、孫とイスタナガーデンを散歩する日まで長生きする予定です。

でね。「お祖父ちゃんとお祖母ちゃんも寄付をしたのよ!」って茶室を指差しながら昔話をしたいもんだわ(笑)。


EleMariRai in JB-mizuya

 

奥は水屋。腰掛に胡坐をかいて座るマリリン。失礼(笑)。

 

そして。まだ茶室をご覧になったことのない方。

イスタナガーデンは博物館だけじゃないんですよぉ。


にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村