「モンスター」 | 季節の覚書

季節の覚書

クリスマスローズと日々の些細な出来事

昨年、斑入りモンステラが高騰している事を知り、大病したり重症負ったりして長年放置&徒長してた子達を仕立て直ししました。

その時に苗がたくさん出来てしまった為、妹宅に「高いみたいだから、育ててメル☆リで売れば?」と、イエローモンスタートップカットと、ボルシギアナ白斑の茎を数本押し付けました。

妹は全く植物に興味が無いどころか、家庭菜園で出来た葉物野菜すらも「虫がいるから」との理由で断固拒否する大の植物(虫)嫌いです。

        

そんな妹がお世話する筈もなく、義弟がせっせと水栽培を毎日水替えし、発根してから鉢に植え替え、葉が割れて来た所で妹からクレームが入りました。

妹「大きくなったんだけど」

私「イエローモンスターはもっと大きくなるよ、なにせ「モンステラ」の名前の由来は「モンスター」だから」

妹「えー、地植えにしちゃダメ?」

私「無理、冬越し出来ないよ」

妹「モンスターなのに?」

私「いやいやいやいや、熱帯のモンスターだから(汗)」

 「だったらメ☆カリで売ったらいいじゃん」

妹「面倒くさい」

・・・・・妹、結構「モンスター」・・・・・

 

 

そんな訳で妹宅のモンステラ達は、妹に邪魔にされながらも義弟にお世話(水遣りチェッカーも使ってる・エライ!)され、今日も元気にしている様です。