
堺市北区北長尾町の「ラ・オートクテュールマツモト」さんは、サロンのような外観ですが、実はケーキ屋さんです。ショーケースを持たないケーキ屋さんで、堺大和路線沿いの警察学校の前にあります。

本店は大阪市内にあり、松原にも堺の初芝にもお店がありますが、社長さんはいつもこちら北長尾町におられるそうです。社長さんは、ご自分のことを「おっちゃん」とおっしゃって、いただいた名刺にも「ケーキ屋のおっちゃん」と書かれていました。とても気さくな方で、お客様を楽しませようという気持ちから、Instagramではケーキで作ったラーメンや焼き鳥などをアップされています。販売はしないけれど、見る人が面白がってくれたらいいな、と。もしかしたら、リクエストしたら販売もして貰えるのかな? どんな味か気になります。

写真はおっちゃんの幼少時のもので、左側のコック帽を被った男性は倭文八郎(しどり はちろう)さんで、おっちゃんの師匠だそうです。この方、洋菓子業界では、専門学校の講師を務めるなど、倭文八郎さんに師事したパティシエさんがたくさんおられるという凄い方です。おっちゃんは倭文さんをずっと尊敬しておられて、こうして美味しいケーキが脈々と受け継がれていくのですね。それにしてもおっちゃんは1才でテレビCMに出演していたのですね。めちゃくちゃ可愛いです。

お店は、朝は11時オープンで、夜遅くまで(22時まで)営業されているので、多少帰りが遅くなってもお買い物できます。ご予約優先で、定休日は月曜日と水曜日(2025年5月初め時点)。

ケーキ販売だけじゃなく、セルフデコレーションもできます(要予約)。社長さんが手取り足取り教えて下さるそうです。お子さんが喜びそうですね。

訪れた日は、ゴールデンウィーク最中で、予約のお誕生日ケーキのメッセージクッキーがたくさん並んでいました。本来は予約してから伺ったほうが良かったのですが、たまたま6個セットができたところだとのことで、購入ができました。

こちらが「シェフのおまかせショートケーキセット」です。日替わりなので、ケーキの内容は日によって変わります。色々なケーキがあって、見るのも、みんなでどれにするか選ぶのも楽しいですよね。ちなみにアップルパイは土曜日限定だそうです。

社長さんは、堺市東区野尻町の「パティスリーチェルモ」さんも経営されていますが、焼き菓子は全て明治無塩バターを使用されています。使用する材料にもこだわりを持っておられます。

壁にはこれまで作られたケーキの写真とともに、使用している材料について特徴などの詳しい説明も掲げられています。ホールケーキから、Sサイズの赤ちゃんケーキもあります。フルーツも、メロンなどは高級ホテルで提供されるものと同じものを使っているとのことです。店名にもこだわりをお持ちで、「ラ・オートクテュールマツモト」は、オートク「チュ」ールはなく、オートク「テュ」-ルなのでお間違いのないようお願いします。

「ラ・オートクテュールマツモト」さんでは、インスタフォローで焼き菓子をプレゼントしてくれます(2025年5月現在)。どれも美味しそうで、この中から選ぶのは迷って大変でした。さて、お家に帰って実食です。

こちらは土曜日限定アップルパイです。サックサクの香ばしいパイ皮に、絶妙な甘さのアップルがたっぷり包まれています。バターの風味がとても強くておいしく、大きめのサイズなのですが、ペロリと平らげてしまいました。

断面図も素敵でしょう?! とっても美味しかったです。甘さと香ばしさとほんの少しの焦げ感が素晴らしいハーモニーを醸し出していました。そういえば社長さんは13年間無欠勤とおっしゃってました。ケーキは毎日食べるようなものではない、たまにしか食べないものだからこそ、美味しいものを作りたい! と熱く語っておられました。「ケーキ屋のおっちゃん」は、これからも元気に美味しいケーキを作り続けてくれることでしょう。

こちらのプリンは非常になめらか~で、上部にカラメルが掛かっていました。フルーツもみずみずしくて美味しい。
●ラ・オートクテュールマツモト●
〒591-8043 大阪府堺市北区北長尾町7丁1−17