Kind-of free zone

Kind-of free zone

インコやグルメやお菓子の話


おいしい!楽しい!神オレンジというホームページも見てねドキドキ
https://yummy-gourmet-orangeblog.amebaownd.com

カフェ巡りもしています。
大阪は阿倍野、あべのキューズモールにある蜜屋珈琲店さん。

DSC_0028
POPなのに、どこか昭和のような風情のある魅力的な外観。
DSC_0029
店内も華美にならない装飾。
仕事とかはかどりそうです。なんとなく。

DSC_0030
かき氷は8月から開始とのことだったので、オリジナルホットケーキにしました。
シロップはキャラメル、黒蜂蜜、蜂蜜、メープルシロップと選べます。

DSC_0041
薄手のホットケーキ。
DSC_0036
ホームメード感がとっても好感持てます。
DSC_0048
カップの柄もいい感じです。
DSC_0050

黒蜂蜜とっても甘ーいです
ホイップあえてなのか?あまり甘くなく、ムース状のバターかのよう(個人の感想です)。
ホットケーキは薄くてモッチリ食感であんまり甘くないので超甘い黒蜂蜜と好相性です。

蜜家珈琲店 あべのキューズモール店喫茶店 / 天王寺駅前駅阿倍野駅大阪阿部野橋駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

和歌山へもお蕎麦屋さん探訪に行きました~
DSC_0001
南海の和歌山市駅。
ややこしいけどJRは和歌山駅で、両駅の距離は結構あります。
両駅行き来する電車もあるけど1時間1本なのでうまく乗り継げればラッキーです。

南海和歌山市駅にて検索に引っかかってくれたのはこちら
「信濃路」さん。
DSC_0002
駅直結のお店っぽい雰囲気です。
DSC_0006
メニュー

板せいろ単品をオーダーいたしました。

DSC_0007

DSC_0012
天かすがついてるの珍しいですね?和歌山仕様なのかな?

DSC_0010
みずみずしい蕎麦。

ザクザクとした食べごたえあるお蕎麦です。

蕎麦湯は言ったらだしてくれます。
天かす入れるとちょっとスナック的な味わいに変わります。

 

そば うどん 信濃路 キーノ和歌山そば(蕎麦) / 和歌山市駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

ご当地スタバ、JIMOTOフラペチーノ巡りの旅で
迷いに迷い、和歌山へ行ってしまいました。
迷ったというのは道に迷ったわけではなく、
47都道府県制覇は無理だとしても、せめて近畿は制覇したく、
大阪はもちろん神戸、奈良、京都と滋賀、行きました。
滋賀もけっこうなもんだけど、和歌山が本当に遠くて!
日帰りできてそこまで交通費がかからないところ・・と思ったら
滋賀や和歌山は結構交通費がかかるんですよね~・・・
でも8/3までやし!行くか!ってどっこいしょと重い腰を上げ、行ってまいりました~

DSC_0016
和歌山市駅だけでも2つスタバがあるみたいだけど、私は心惹かれた図書館隣接のスタバへ~

DSC_0017
蔦屋もくっついてま~す!
あんまり時間がなかったので上まで行けなかったけど、アカデミックな雰囲気で賢くなれそう・・

DSC_0019
さすが和歌山!パンダちゃん。
和歌山ってよっぽどパンダの繁殖に適してるんでしょうね。
いっぱいパンダちゃんいるもんね~

DSC_0020
和歌山はつれもてのもら みかんシトラス フラペチーノ

みかんジュースとシトラス果肉、無脂肪ミルクを合わせた、
みかんの風味が引き立てられたさっぱりとした味わいをベースとして、
みかんの爽やかな味わいとシトラス果肉の食感が楽しい一杯(←HPより)

こう言ってはなんですが、子供の頃の飲み薬のようなお味に私は感じました。
子供が飲みやすく美味しくしたやつね!
けなしてないから!
飲めてよかったって心から思ってますから!

余談ですが、JR和歌山駅から南海和歌山市駅まで移動の際、
電車が一時間一本しかないのでバスが便利です。

スターバックスコーヒー 蔦屋書店 和歌山市民図書館店カフェ / 和歌山市駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

私はとうとう、理想のほうじ茶かき氷を見つけました!!

喫茶去で!!!


大阪は心斎橋!お茶の宇治園は座ってお茶もできます。

DSC_0156
心斎橋筋・大丸の斜め向かいくらいに昔からずっとあるこちらの店舗。
ちょっと階段は狭いけど、上に上がると喫茶去はあります。
エレベータ―もございます。

DSC_0128
もちろん、茶葉やその他茶器も買えますよ♪
DSC_0130
店内は品が良くていい雰囲気です。
DSC_0151
しっとり~
DSC_0131

あったかいほうじ茶だしてくれるのが案外嬉しい♪

久々に来たら、メニューがタブレットになってた!
時代やな~

DSC_0132
わらび餅も魅力的~

DSC_0134

ほうじ茶かき氷(990円)をオーダー☆

DSC_0135

DSC_0136_2
甘味がないので白蜜をかけながら、召し上がってください、と説明されました。

甘みがない?!

かき氷の説明に聞きなれない言葉・・・
でもこれよ、これ~~~~!私が求めていたもの!
一口食べると「苦っ!!!」となった瞬間に白蜜の甘みで美味しくなるっ!
これなのよ!!!

 

DSC_0140
一緒についてきた餡子も甘さを添えてくれていい感じ~~~~~(≧▽≦)
DSC_0150
甘いだけじゃないかき氷、さいこう~~~~
 

宇治園 喫茶去 心斎橋店甘味処 / 心斎橋駅四ツ橋駅長堀橋駅
昼総合点★★★☆☆ 3.8

何を隠そう(隠してないけど)ホテル日航のファンです。
というのも数年前になりますが、急に猛烈にホテル日航大阪のセリーナで食事したくなり、
予約もせずにノコノコ訪れた私は、あまり良い席は空いておらず(当たり前)、日陰で?食事してました。すると少ししてから、御堂筋に面したお席が空きましたのでどうぞ、ってとっても眺めの良いお席に変更してくださったのです!
お店の方のやさしさに触れ、それからすっかりファンなのです。
飛行機ももし乗るなら日航にするよ!

それはさておき、今回は1F(セリーナは2階)のファウンテンでは夏になるととっても見た目も美しく、お味も美味しいかき氷が出てくるのですが、それを目当てにまたノコノコ行った私です。
したら、今年は7月じゃなく8月から開始って!(最終的にはコロナ感染防止の観点等から中止になったみたい(T_T))なってたけどとりあえずお茶して帰りました。
DSC_0099_1
入口

DSC_0105
このお花のディスプレーがとっても素敵なのです。季節で(イベント等でかも)カラーが違う。
DSC_0100_1
珠玉のケーキ類。
ケーキと紅茶のセットしました。
DSC_0113
これちょっとお値段アップのやつ。アップルマンゴーって言ってはったような(うろ覚え)。

細かいけど、グラスの周りの銀色の部分も美味しい!なんやこれ?!

フルーツが(たぶんアップルマンゴー)めちゃくちゃジューシー!もぎたて?!甘い!

ムースもなんと自然な甘さでしょうか。
美しいしなので一気食いするの勿体ないからちょっとずつ味わって食べました。
紅茶がこちらのこれに勝つものにいまだ出会っていない!ローズ・フレンチバニラ。
この香りをお届けできなくて悔しい。この香りのお風呂に入りたいしお部屋もこれで満たしたい!
ゆったり寛げて癒された~・・・
セットで2000円位するけど、お値段の価値は十二分にあります!
 

 

ティーラウンジ ファウンテン ホテル日航大阪カフェ / 心斎橋駅四ツ橋駅西大橋駅
昼総合点★★★★ 4.5