
南海高野線の初芝駅を降りてすぐ、数秒で行けるかもしれない場所に、昭和っぽい看板が目を引くビルがあります。年季の入ったブリキ看板がいいムードを醸し出していますが、堺市東区日置荘西町、そのビルの1Fにあるカフェ「茶房gengorou」さんがとてもムーディで素敵です。

入り口のネームプレートがシンプルで、その上のランプもお洒落です(2025年6月7日撮影)。シンプルイズベストという言葉が合うのではないでしょうか。なんだかホッとするような・・・。

店舗前もお洒落です。観葉植物も綺麗で、お店の雰囲気に合っています。余談ですが、写真では「open」の文字が見えますが、訪れた際、オープン時間は過ぎていたのに「closed」になっていました。勇気を出して扉を開けてみたら、間違いなく営業中でした。「open」に変えるのをよく忘れると店主さんが仰っていたので、「closed」になっていても中に人がいれば開けて聞いてみてください(≧▽≦)。

店内はなんだか大人っぽい雰囲気ですが、店主さんにお話を聞いたところ、金・土曜日の晩だけワインバーをされているそうです。隠れ家的なムードで落ち着けます。カウンター席とテーブル席があります。

大人っぽいムードではありながら、クッションなどの小物が可愛いです。こちらの丸テーブルの脇に置かれたクッションにご注目!

クッションの柄が地球儀っぽくなっていて、てっぺんにミツバチのぬいぐるみが止まっています。ミツバチの羽も編んだみたいになっていて綺麗。

昼間はスペシャルティコーヒーを出されていて、軽食もいただけるカフェです。カレーも出されていますよ。店内ジャズが流れており、まさに大人な、落ち着いた雰囲気です。昨年(2024年)9月にオープンされたそうです。メニューの「ブルーティー」は矢車草の青い花が入ったティーで、お茶の色はブルーではないそうです。

軽食のつもりで、メニューの中からワッフルをオーダーしたところ、とてもゴージャスなデコレーションのワッフルが出てきてびっくりしました。焼きたてで、外側はちょこっとカリっとして、ホカホカで美味しい! アイスもついてきて、お得感があります。

カウンターには店主さんのお友達が作られたという、落花生を使用したアートが置いてあり、目を引きます。個性的で素敵! 落花生は本物です。注意点としては、お支払いは現金のみです。また、お店の予定はInstagramにアップされています。
●茶房gengorou●
〒599-8114 大阪府堺市東区日置荘西町2丁4−27































































