脳は24時間後ほとんど忘れる | 他人の価値観に左右されない しなやかな生き方

他人の価値観に左右されない しなやかな生き方

心の使い方をまとめた「エンゲージメントマナ-」の創始者/飯田祥子のブログ

今日から7月

『たくさん行動する月』


どんなに小さな事でもいいから

考えた事を書いて、行動してみよう!


さて、

Find your true potential 

今月のカバーです↓


ドイツの実験心理学者エビングハウスの忘却曲線


これによれば

1時間後にはだいたい50%

24時間後には約70%


そして

1ヵ月経つと

ほとんど記憶に残っていないと言われています


では

記憶の定着はどうすればいいか…


それは1回目が翌日

2回目がその1週間後

3回目がその2週間後

4回目がその1ヵ月後 

5回目がその2ヵ月後とするのが

神経科学の専門科が理想的な復習のタイミングと

言っています。


なかなか難しい事ですが

この原理を有効に使えれば

記憶の定着率が上がることは間違いない


ちなみに

「暗記は得意」「暗記は苦手」という人がいますが  

この忘れていくスピードには 

ほとんど個人差がないそうですよ


—————————

他人の価値観に左右されない

しなやかに生きるコツ

By Yoko.Iida

—————————