赤ちゃんかずくん成長記録【1y9m5d】

 


お久しぶりになってしまいました。


忙しかったり、

しんどくて書く気起こらずだったりでした。





さて!


現在の食事量。

相変わらず汗

 

朝、昼 →350グラム弱

夕方 →250〜300グラム

おやつ →なし。

 

 

 

この食事量で、

 

身長 →85センチあるかないか

体重 →11.5キロ

 

顔はまるまるしてるけど、標準数値を維持!

 

奇跡ーえーんキラキラ

 


 

 

先月も、

先々月とほとんど変わってないって書いたけど、

 

今月もずっと変わってないな笑下差し

 

 

 

 

 

特にお食事事情は変わってないので、

ちょっとした大食いボーイのお食事ネタを。

 

あまり需要はないかもですが、

良かったら何かの参考になれば幸いです。

 

 

 

 

 

〜息子のおやつ事情

 

 

肥満防止の為に、おやつはなしです。

 

 

が、

新メニュー登場!(笑)

 

 

 

 

ポップコーンチュー

 

 

 

いつも行っている産直で、

ポップコーン用に乾燥させたとうもろこしが売ってたんですびっくり

 

 

家でフライパンでポンポンして、

皮の固いところはとって、

味付けはナシで食べさせてみました!

大人は塩ふって食べました。

 

 

これは、なんだ赤ちゃん

 

 

ん〜まー赤ちゃんキラキラ

 

 

 

うまうまー赤ちゃんキラキラキラキラキラキラキラキラ

一気に完食赤ちゃんラブラブ

 

その後。

あげたのが少量過ぎて泣かれました(笑)

 

 

 

おやつも、

食べるなら100グラム以上食べないと気が済まないのです汗

 

 

 

おやつがあるから、

お昼ご飯を少なめでやめよう。とか、

 

夕ご飯があるから、おやつはちょっとだけね。を、

理解して、かつ、自分でコントロール出来るまでは、

肥満防止の為におやつ習慣はナシですバイバイ

 

 

 

 

まぁ、すでに朝、昼食べ過ぎなので、

ご飯の時間以外は、

食べ物を見せなければ食べたがりません。


なので、

わたしもおやつ(完全に嗜好品)は、

息子の前では食べないようにしています。

 

 

息子には食べさせないのに、

目の前でお母さんは食べる。って、

流石に気の毒なのでねー

 

食べる時は、

息子が寝てる時に食べますニヤリホットケーキフフフッ

 

 

 

 

 

 

 

 

ちょっとぐらい良いかな?は通用しない〜

 

 

 

1歳半健診の時に先生に言われたこと。

 

 

よく食べる子は、

甘い物。濃い物。お菓子、ジュース。など、あまりあげないように。

どんどん食べるようになってしまうので気をつけてくださいね。

 



 

上記の物は、

肥満防止のためにまだあげてないのですが、

 


ちょっとだけ食べてみる???と食べさせて、

その後モリモリ食べるようになってしまったもの。。。

 

 


 

梅干しと、一緒に漬けた紫蘇(笑)

 

 





息子は大食いだけど、

わたしは食欲がなくてあまり食べない日が多いのですショボーン

抱っこしながら家事で疲れて食べる元気がなかったり、

後追いで息子を抱っこして食べるので、

箸やフォークで破壊されながら、散らかされながら、それを注意しながらなので、食べる気にならなんのです。


でも、食欲のない時、

梅干しご飯はなんとなく食べたくて食べるんですよ。

 

 


で、

梅干しを息子に食べさせたらどんな顔するんやろ?という好奇心(笑)

 

ちょっと食べさせてみたら。。。

 

 

 

 

 

 

 

うまうまー赤ちゃんキラキラキラキラキラキラ

さっきのポップコーンみたいな感じ(笑)

 


 

そして、

その、ちょっとだけなら良いやろと軽い気持ちでやらかしてしまったのが、

 

お母さんが食べてる物も食べられる!食べて良い!と思われてしまった汗





前の失態で、

わたしのご飯を破壊するようになった下差し

 

今までは、

お母さんのご飯をすくったり破壊はするけど、

お母さんの物は自分は食べられない。という認識だったんですよね。



 

それを、

わたしのお茶碗から取ってあげたもんだから、

もう、これもぼくのー!ですわ笑い泣き

 

 

なので、

息子の横取りを想定して、

自分が食べる予定以上の紫蘇をお茶碗に入れて、

食べる時は、紫蘇の奪い合いです笑い泣き




ちなみに。

梅干しと紫蘇は自家製です。


今年は息子が食べるのを想定して、

漬ける量倍増しないとだな。。。汗


手伝ってもらおうニヤリ







息子は外食もまだ採用していません。

大量の薄味ダイエット弁当を持参しています(笑)


お弁当は、

大量の野菜煮と、

白ごはん。

シラス。とか、味付けして蒸した鶏。

リンゴ。とか。


朝に大量に作った野菜煮と、白ごはんをお弁当箱に入れるだけなので、

めっちゃ楽ですグッ




お弁当といえばおにぎり!も、

たくさん食べれちゃうから大食いボーイには不向きなのと、

そもそも後追いボーイなので作れない笑い泣き





ちょっとぐらい外食しても良いのでは?と思うかもですが、

息子に食べ物のちょっとは通用しないのでー笑い泣き


お子様ランチ1人前なんて足りないですからね汗


塩分、揚げ油、カロリーも食べれば食べるだけ倍増汗



先生の仰ったとおり、濃い味を知って、家の薄味ご飯をボイコットされたら、

肥満児の道へようこそおばけです笑い泣き




前に、オレンジがあったので、

これぐらいあげても。。。と思ったけど、


ぼくはお弁当!と思い込んでいるので、

ちょっとあげたら、

ぼくもお外のご飯食べて良いんだ!ってことになりそうでやめたんです。


正解でした。


もうしばらく見送りたいと思います。





日々。

濃い物、お菓子、ジュースとかあげてないけど、

その代わり、

息子の好きな物はいっぱい出しています照れ



バナナやリンゴ、

アボカドと玉子のサラダも好きです。


食べる時に一番テンション上がる餃子を作ってあげたり、

いちごも大好き赤ちゃんラブラブ



いちごを喰らいついてのおかわり催促(笑)下差し

注:音出ます!

おかわりは。。。

イチゴではなく、野菜煮でしたーてへぺろ



わたしもいちご好きだけど、

ここは息子に譲っていますバイバイ



最近のご飯事情はこんな感じです。




余談。


一度、OKしてしまった事は、

その後にいくらダメと言ってもダメですね〜


何度言って直らなくても、

やってはいけない事は一貫して言い続けないとですね笑い泣き




今日もありがとうございましたおねがい

 

ニコ わたしの出産について ニコ → 出産レポ 1話 ~出産前日~
→無痛分娩を選んだ理由
→里帰りしない一番の理由
→元キャリアウーマンが家事&子育てで思うこと

菱形離乳食1日目(初期)~190日目(完了期)までの記録はこちらナイフとフォーク

Instagram @masakosuga617

菱形 人気記事!
 婚活&再婚ストーリーはこちら → ☆10 話完結 目次はこちら

 

すがまさこ オススメ my Pick ☆