赤ちゃんかずくん成長記録【1y7m10d】

 



自分ですくって食べる。

なかなか進まずでした。


詳しくは↓





食事の後半。

お腹が落ち着いてきてから限定ですが、


自分ですくって食べようとするようになりましたえーん拍手キラキラ

 




もう器に入ってる量が少ないので、

すくう量も少ないですが、


たっぷり入っている時は、

ガサッとすくって食べています照れ




喜ばしいことなのですが、
1つ、問題が。。。




今まで、

自分のご飯は自分で食べる気がないけど、


わたしのご飯は、

お箸やスプーンを奪って、

上手にすくうし、ウッカリ食べられてしまったり。。。




自分でちゃんとすくって食べれる赤ちゃんキラキラと、自信をつけてもらえるように、

自分のご飯では練習出来ないので、

黙認していました。

 



 

ちゃんと、

自分で自分のご飯をすくう自信はついたけど、


今更、

お母さんのご飯だから、

お箸やスプーン取って食べたり、手を入れないでパー


と言っても、


今までOKだったんだから、

そりゃあ、聞きませんわねぇ〜ショボーンもやもや






イヤイヤ期のしつけに関して読んだことがあります。





やって良いこと。やってはいけないこと。

ちゃんと教えてあげないといけない。


それを伝えるために叱るというのは大切。



 

やってはいけない行動に対して、

何も言わずにやりたいようにさせていると、

そうしたかったのねと共感するのは大事だと思うけど、


注意されたり教えられてないから悪い事と思ってないし、

習慣として定着してしまっているので、


イヤイヤが終わったから、

さぁ教えようと叱っても、

正していくのが難しいそうです。








まさにーーー!

イヤイヤ期始まって早々に痛感させられた出来事でしたえーん


 



とりあえずは、

諦めずに毎日言い続けて、


コロナでしばらく機会は無さそうだけど、

他人様のご飯の中に手を出さないことを祈るばかりですショボーン





味噌汁を手で食べる赤ちゃん音符

コップの水をテーブルや床にザバーン波

ご飯をすくって、わざとスプーンごとポ〜いパーくるくる



何故か?

ご飯関係だけ

わざとなイタズラ三昧。。。



やってはいけないことは、いけない姿勢を貫く。でしたね笑い泣き







人に伝える。教える。って日々試行錯誤ですねあせる





今日もありがとうございましたラブラブ


 

ニコ わたしの出産について ニコ → 出産レポ 1話 ~出産前日~
→無痛分娩を選んだ理由
→里帰りしない一番の理由
→元キャリアウーマンが家事&子育てで思うこと

菱形離乳食1日目(初期)~190日目(完了期)までの記録はこちらナイフとフォーク

Instagram @masakosuga617

菱形 人気記事!
 婚活&再婚ストーリーはこちら → ☆10 話完結 目次はこちら

 

すがまさこ オススメ my Pick ☆