在住の区主催のオープンカーデンに参加し

早や2週間ほど経過してしまいました!

 

風の丘オープンガーデン

今年は昨年より一週間早めの開催で

周辺の地区の開催日にあわせたようで

土曜、日曜の2日間でした。

May11, 12, 2024

 

 

May11 当日の朝のマイガーデンの様子です↓

 

 

(オープンガーデン開催のフラッグ)

 

 

 

バードバスに<Welcome !>の薔薇を飾って♡

 

 

 

鳩のつがいが訪問していました!

 

 

当日早朝に2階から撮影の

マイガーデンの様子です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今年の開催が例年より一週間早いということで

マイガーデンのシンボル的薔薇がまだ咲いていない!と

楽しみに訪問くださった方からのお言葉でしたよ、、、

 

それはこんな光景なのです。

 

道路側から↑

 

庭からみた光景↓

May19, 2024撮影の様子

 

そして満開状況のRosa Mulliganiiです。

 

 

 

英国の薔薇園巡りの旅で出会った Rosa Mulliganii

 

野生種ですから伸長力がめざましく

立木に登ることももとバラ大図鑑に記載されているように

隣の立木に自然と絡んでいってしまいました。

 

道路側からは立木の花と見えるからでしょうか、

<これは何の木の花ですか?>と質問もしばしばありますよ。

 

また近隣の方々で散歩やウォーキング中に

道路から見ていらっしゃる方が

初めてマイガーデンに入られて

こんな光景が繰り広げられていたのですね!と

びっくりなさることもあります。

 

このRosa Mulliganii はとても多花性ですので

秋には小さなローズヒップが見られるのですよ♡

横浜イングリッシュガーデンの河合先生に

ローズヒップのことについて質問させていただき

その後はローズヒップを残したまま

秋には鑑賞しております。

 

 

今回のオープンガーデンは

マイガーデンでの前半の薔薇を鑑賞いただくことに

なりました。

 

近いと言いましても 電車、バスなどに乗られて

ご訪問いただきました方々もいらして

ありがとうございました。

 

今回はご自分で薔薇栽培をなさっていらしてのご質問や

薔薇園では薔薇を見ることができるが

近くで庭で薔薇栽培の方がいらっしゃらなくて

近隣のオープンガーデン開催のところを探していらしてご友人と見えられ

薬剤のことなどを主人に熱心に質問されるかたも

いらっしゃいましたよ。

 

また

我々自分たちの薔薇の世界に浸り込んでいる状況に

新しい風を送ってくださった青年との出会いも

年齢を超えてお話しできる薔薇の世界にも

感謝いたします。

 

そういった方々へ 少しでもお役にたてていましたなら

幸いです。

 

 

今春は 昨年の温暖化の状況でも懸念があったものの

マイガーデンでは 例年以上の花数や

薔薇の色彩の美しさを堪能できた年でした♡

 

個々のお気に入りシーンなどは

またの機会にアップいたしますね。

 

 

今日もおつきあいくださり

ありがとうございました。

 

 

 

Copyright 2024 Mme's Rose Garden. All rights reserved.

 

ご訪問ありがとうございます。励みになりますのでよろしければ 

下記のばら園芸のクリックをお願いいたします。

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村