遅ればせながら

今春の桜鑑賞に 先週でかけていたので

アップしてみますね。

 

先週水曜日は

前日の大雨・強風が吹きすさびましたが、

翌日は<台風一過の晴れ>状況でしたよ。

 

午前中に用事が済みまして

せっかく東京まで来たので

もうそろそろ終盤の桜散策にでかけることに

したのです。

 

結局バスで馬場先門まで乗車し

最初は車上から桜を眺め

遠くに<あら、国会も見えるのね!>と

いつも車で通る道でも

バスからの景色は高いところからで

違いますね。

 

  

 

 

馬場先門から 皇居東御苑へに通づる大手門を目指しました。

 

 

大手門から東御苑のさくらを眺めながら散策しました↓

 

 

 

 

 

 

新緑も美しく♡

 

枝垂れ桜と大手門

 

大手門は江戸城の正門で 諸大名がこの門から登城したのだそうです。

大手門は2つの大小の門があります。

上記の写真は小さい方の門です。

 

今回入場に際しては 荷物検査がもう一つ前の大きな大手門で

ありましたよ。

 

東御苑にまだ名残の桜が咲いていました♡

 

 

 

平日訪問でしたが

今春最後の桜鑑賞と皆エンジョイしているようでした。

 

 

 

途中 ヤグルマギクが50センチほどに育っていて

またこのくらいに育つのを楽しみにしています。

(マイガーデンでは3月にやっと蒔きましたので

今 発芽から やっと間引きをしたところです)

 

 

 

江戸城 天守台を横に見ながら

北桔橋門から 北の丸公園へと進みました。

 

 

北の丸公園も緑が多く

森の中を歩いているような感覚もして

暑い日でしたから

休み休みでしたし

疲れた足を労るようにカフェでお茶にもいたしました。

 

 

 

 

 

田安門から千鳥ヶ淵にまいりました。

 

 

 

門を出ますと

左右にお堀が見えて

 

 

 

お城の石垣と桜の彩りは良いものですね♡

 

千鳥ヶ淵方面を橋の上から見た光景です↓

 

 

 

千鳥ヶ淵緑道をコーナーまで散策しましたよ。

 

 

 

 

千鳥ヶ淵の桜鑑賞は コロナ以前に出かけていましたから

4年振りでした!

 

今年は東京の桜の開花も遅れたり

天候が良くなかったりで

名残の桜鑑賞となってしまいました。

 

千鳥ヶ淵の満開の桜鑑賞をしたこともありますので

その時の光景も思い出し

重ね合わせての桜散策となりました。

 

 

日本のお城と桜はなかなか良い組み合わせで

昨年は小田原城の桜鑑賞でしたよ。

 

4月10日の歩数合計は14,000歩を超えました!

ゴルフの時 カートを乗らずの歩きのラウンドでは

12,000歩くらいですから

1日中ゴルフラウンドをしていたようなものですね、、、

 

歩きやすい靴を着用していましたが、

しばらく振りの長時間散策で

足首が疲労していましたよ。

 

水曜日、木、金、土曜日と湿布したりして

ようやく今日日曜日は疲労解消しています!

 

 

 

 

一雨ごとに雑草が伸びてきているのが気になりつつ

昨日あたりから少しずつ除去をしています。

 

気付かぬうちに マイガーデンでは

 

ジューンベリーのホワイトの花がほぼ満開状況になっていました!

 

 

 

例年は桜が終了すると ジューンベリーの開花の時期でしたが、

今年は 横浜あたりでは桜開花と同時に咲き始めましたね。

 

 

クレマチス < Josephine >の蕾も次第に大きくなってきています♡

 

 

 

先日もブログ登場の早咲きクレマチス<ゆいか>は

多数の蕾が膨らんできていますね。

 

 

球根のフリージアも香りが良く 楽しんでいます。

 

 

サルビア ネモローサ・カラドンナも

蕾を発見です♡

 

 

昨日 ウォーキングの折に見た

居住地の公園の一つの桜光景です。

 

 

 

 

マイガーデンの薔薇は順調に育っていて

鉢栽培の早咲き種 オールドローズ < Louise Odier>は

濃いピンク色の蕾を確認しました。

(今日は雑草除去に努めていて 写真撮影はなしです、、)

 

ER 花壇は比較的遅めの芽出しでしたが

若葉が美しく

ついまた写真撮影していましたよ。

 

 

紅い葉っぱから緑へと移行していく様を観察するのが喜びです♡

 

 

 

昨年の春の写真を探しましたよ↓

 

ER (イングリッシュローズ) Sharifa Asma

 

 

今年の春の開花も今から楽しみです♡

 

 

 

 

今日もおつきあいくださり

ありがとうございました。

 

Copyright 2024 Mme's Rose Garden. All rights reserved.

 

ご訪問ありがとうございます。励みになりますのでよろしければ 

下記のばら園芸のクリックをお願いいたします。