冬の薔薇作業は

暖かい日に暖かい時間のみとしていまして

このほかにも用事がある日などは行っていないため、

細々と作業を続けています!

 

 

昨年は イングリッシュローズ4本、

オールドローズ1本、フレンチローズ1本を

種々の理由により 鉢栽培としておりました。

 

昨年夏の酷暑続きで

新しくお迎えした苗や

体力がなかった露地栽培の薔薇も枯れてしまったのが

残念ながらでてきてしまったのです。

 

そんな訳で

1年大切に鉢栽培で育てて

昨春、昨秋にも開花した薔薇を

枯れた薔薇の代わりとして植栽いたしました。

(作業は1月19日にいたしましたが、

以下の写真は1月23日に撮影しています)

 

先ずは以下の3本を 鉢から露地へと下ろしました♡

 

ER Windermere

 

 

昨年の春に鉢栽培で咲いた時です↓

 

 

ER Roald Dahl

 

 

 

FR Claude Monet

 

 

 

 

Jan.23は FR Naemaの鉢栽培から露地へと移すことから

始まりました。

 

 

 

今回は 薔薇のフレンチローズ <ソニア・リキエル>の隣に

うまくフレンチローズ <ナエマ>を植栽することができました♡

 

 

 

 

次に 鉢栽培のまま 今年も栽培する薔薇については

鉢の土替えをいたしました。

 

 

ER Jude the Obscure

 

 

昨秋の開花の写真です↓

 

 

 

2つ目の鉢の土替えは

オールドローズ <バロン ジロ ドゥラン>

 

土替え後の様子です。

 

本剪定は2月に入ってからですから

まだ行っておりません。

 

昨春の開花模様です。

 

 

 

3つ目の鉢の土替えは

Arch2用のER Gertrude Jekyll です。

 

 

写真の一番手前の鉢です。

 

 

昨秋に咲いた様子は

 

Arch2の右側に植栽のER Gertrude Jekyllは

Archの上部には薔薇の花が咲いていますが、

目線のあたりに花が開花しないのが残念です。

 

そこで 鉢栽培で

目線あたりに花を咲かせる予定にしております。

 

 

これまでは

マイガーデンの手直し部分の作業でしたが、

ほぼ終了しました。

これでようやく 次は

元肥入れ作業にはいれそうです。

 

今日は薔薇作業終了後

久しぶりにウォーキングにでかけました。

 

 

遠景に富士山が拝めました♡

 

 

今日もお付き合いくださり

ありがとうございました。

 

 

 

Copyright 2024 Mme's Rose Garden. All rights reserved.

 

ご訪問ありがとうございます。励みになりますのでよろしければ 

下記のばら園芸のクリックをお願いいたします。

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村