明けましておめでとうございます。

今年もよろしくお願い申し上げます。

 

マイガーデンの薔薇で飾ることができました♡

 

 

 

2階ベランダからの新春富士山を拝めた元日の

午前10時頃に撮影しました。

 

 

これに続いて 元日の庭模様です↓

 

マイガーデンの東側部分の一部から

 

もう少し右に方向を振れての光景

(Gazebo と立木)

 

 

 

南側面1

 

 

南側面2

 

 

 

さらに南側面3 & 西側面

 

 

以上は 今月からぼちぼちと始める誘引作業や元肥入れ作業前の状況の

マイガーデンです。

(日差しが強く 薔薇の葉っぱなどあまりうまく撮れておりませんが

記録としてアップさせていただきました)

 

 

例年になく 薔薇の葉っぱもまだしっかりとついていて

薔薇の花までついている状況です。

本剪定は2月中旬頃の予定でして

その頃まで しっかりと太陽を浴びて

葉っぱからの光合成の恩恵を受けて

苗の充実を図ります!

 

追記  Jan.08, 2024:

2月中旬頃の本剪定まで 薔薇の葉っぱをつけておき

光合成で苗の充実を!と記述しましたが、

お正月3が日を明けての5日から連続4日かかって

マイガーデンの薔薇(蔓薔薇を除く)はほとんど仮剪定をし

葉っぱを取り除き

休眠状態といたしました!

 

 

さて

穏やかに明けた2024年、

元旦は 娘が久しぶりに年末から来てくださり、

おせち料理の手伝いもしてくれました♡

 

先ずは元旦のお節の膳を共にしながら

新年の抱負などを話しておりました。

 

元旦にオープンしている横浜そごうに

彼女が予約してあった

1日に恒例の<ガレット ドゥ ロア>を

ピックアップにもでかけました♡

 

 

穏やかに始まったと思った元旦の夕刻に

びっくりした石川県の大地震が起こり、

たいへんな被害が起こってしまいましたね、、、

 

横浜は震度3ということでしたが、

我が家では感じることなく、

でも石川県のみならず

富山県、新潟県など日本海に面した地方が

共に大きな被害が生じてしまったようです、、、

 

皆 お正月を実家などで迎えるため

帰省していた方々も被害にあわれたようですし、

一瞬のことで 大津波や震度の強さで

隣のビルが倒れてきたりで 被害に遭われた方も多かったようで

今後日にちが経るごとに その詳細がわかることでしょう。

 

被害に遭われた方々にお見舞い申し上げるとともに

何もできぬ非力に歯痒い思いでおります。

ただただ心の中で祈るばかりです。

 

 

また翌2日には 長男家族が

元気なboysとともに

お正月を過ごそうと

泊まりがけで我が家を訪問しました。

 

お節料理など皆で賞味し

その後も

ゆっくりと談笑している時に

またもびっくりするような事故のニュースが飛び込んできました。

旅行の時によく利用するJALと海上保安庁の保有する航空機との衝突事故!!!

 

なんということでしょう、TVで映されている映像、

あまりにも悲惨で 途中でTVを切りました、、、

それでも 

 JAL機の乗客・乗員の全員が機外に避難できたことが確認できたのが

なによりでした。

海外の報道では<奇跡>と!!!

 

しかし その時点では海保の飛行機については

発表されていなくて、

その後機長のみ重傷を負ったものの

機外に脱出されたとのこと、

ほかの乗員は残念なことになったとのことが

判明しました。

 

楽しい旅の終わりがこれでは

なんと怖いことに遭遇したことと

拝察いたしました。

怪我をなさった方々の早いご回復と

乗員・乗客の方々の命が繋がったことに

本当に心から良かったと安堵いたしました。

 

 

石川県の大地震の影響もある中でのこんな事故、

しかもお正月というのにという思いはありますが、 

自然現象はいつ起こるかもしれないと

心して生活していくことの大切さを感じた次第です。

 

しかも昨年からよくお目にかかる人生の先輩と

(その方は3月までの町会の役員を引き受け中)

あるイベントが終了したら

お茶にでもでかけましょうとお約束をしておりましたが、

年末31日夕刻に

町会の回覧板が回ってきて

びっくりすることが起こっていました、、、

 

年末28日にご逝去なさったとの連絡でした!!!

どうなさったのかしら?

あるイベントは彼女が中心になって

住民が参加する落ち葉広いの会でしたが

いらしていなくて、、、

 

気になりながら連絡もせずにいたところ

とても悲しいお知らせです。

ご冥福をお祈り申し上げます。

合掌

 

彼女は我が家にも近い道路のバス停のある

公園の斜面を花壇に作り替えてくださり、

住民たちが利用する時に

気分が和んだのです♡

 

我が家のばらにも関心を示してくださり

昨年の春には 薔薇咲くマイガーデンで

娘さんと共にお茶をお出しして

良き時を共に過ごすことができました♡

 

こんなことを思いおこしての年越しとなり

重い悲しい気持ちでした、、、

 

それでも少しの短い時間でも

お友達として会話ができたことを

うれしい思い出として胸に刻み

生きていきます♡

 

思い起こせば 3年前の正月3日 夕刻には

義弟の差し迫った状況の連絡が病院からはいり、

夜には駆けつけましたが

7年の闘病生活も虚しく

帰らぬ人となりました。

今日は祥月命日です。

 

 

お正月はここ数年

いろいろなことが起こった年末から年始ですが、

私に与えられた時間を大切に

生きていきたいという思いを強くした年頭です。

 

 

先ほども記述したのですが、

薔薇の栽培の始まりは 我が家では1月からです。

天気の良い日をみつけて

先ずは仮剪定をして

葉を落として 休眠状況にいたします!

それから

少しずつ薔薇の施肥や蔓薔薇の誘引などを

始めてまいります。

 

私の備忘録としての拙い薔薇栽培ブログですが、

また時にご訪問いただければ幸いです。

 

今日もおつきあいくださり

ありがとうございました。

 

 

 

Copyright 2024 Mme's Rose Garden. All rights reserved.

 

ご訪問ありがとうございます。励みになりますのでよろしければ 

下記のばら園芸のクリックをお願いいたします。

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村