あっという間に クリスマスイヴを迎えました。

 

クリスマスの思い出といえば

やはり海外でのことでしょうか?

 

フランスでは家族を伴っての居住でしたから

子供達(小学生)と

パリの街に繰り出し

ノートルダム寺院の広場で

ノエルに キリストの生誕劇に遭遇したことです。

動物まで登場した生誕劇でしたから

感激しましたね♡

 

その後のアメリカ東部のD.C.近郊居住時は

主人と二人でしたが、

D.C.中心にでかけて

ホワイトハウス前の大広場での

全州のクリスマス風景は壮大で

見事なものでしたね。

 

またご近所も素敵にクリスマスムードでしたが、

友人たちからの情報で

ブルーに包まれたシックなクリスマス風景など

大きな邸宅が並ぶ中

車で闇夜から ぽっーと浮かび上がるクリスマス風景は

忘れられぬ思い出となっております。

 

* * *

 

マイガーデンもそろそろ薔薇も終了ですが

今日咲いていたものです↓

 

 

Dec.24, 2023

 

マイガーデンの薔薇

 

シュネプリンセス、レイニーブルー、

ブリリアントピンクアイスバーグ、

クロードモネ、テディベア、

グラミスキャッスル

 

 

 

子供達も独立し

孫たちを交えたクリスマスも

お稽古事ーサッカーやピアノレッスンなどで忙しく

昨日ビデオでの簡単クリスマス会を行いました。

 

元気にしていてくれれば それで良い♡

 

 

今日は主人と二人のイヴの日で

夕食を楽しみにしている主人に

有り合わせで 午前中から作っています。

 

カプレーゼーモッツァレラチーズ&トマト グリーンサラダ付き

 

鶏肉の赤ワイン煮込み

 

タルトタターン (フランス流アップルパイ)

 

パンは全粒粉で 先ほど焼き上がりました!

 

 

タルトタターンは 夕食後

お皿に盛って

(サブレ生地は底になるように)

供しますよ!

 

連日アドベントカレンダーのショコラを

日付を追って 賞味していました。

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

   

 

 

 

 

ここまでは辿り着いていたのですが、

子供や孫でも同居していれば

せがまれて開封することもありかと思いますが、

残りは明日からのお正月準備の時のおやつで

いただきましょう!

 

 

(容量がいっぱいなのか、最後に掲載予定の写真が

うまくいかず、、、

またの時に追加アップしておきますね。)

 

 

 

12月もあと一週間、

クリスマスが終われば お正月の準備となりますね。

 

 

 

今日もおつきあいくださり

ありがとうございました。

 

 

Copyright 2023Mme's Rose Garden. All rights reserved.

 

ご訪問ありがとうございます。励みになりますのでよろしければ 

下記のばら園芸のクリックをお願いいたします。

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村